東京30km圏をうろうろ

V3&ライダーマン

午前中は来日してる教授とのミーティングに出席し、午後は千葉ニュータウン中央まで出向き、官公庁関係の研修に講師として参加。北総公団線が昼間に1時間に3〜4本しかないことを知らず、高砂駅ホームで20分近く電車待ちする羽目に。

千葉ニュータウンをはじめとする幾つかの駅は、飲んで寝過ごし、上り電車が終わってて途方に暮れたトラウマ経験のある場所だったりします。まさかここいらに仕事で来ることになろうとは、と感慨深いものが。1時間ちょいで到着した千葉ニュータウン中央、昼間でもこんなに閑散としてるとは、さすが国内有数の高額運賃路線。(〜中略〜)講義自体はつつがなく終わり、そのままとんぼ帰りで会社へ。毎日通勤してる人達は結構大変かも。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。

昼にローソンで「タツノコキャラクターフィギュア」を発見。全21種+シークレット2種、スーパーレア1種だそうで。スーパーレアって。。。本日はヤッターマン1号、つばくろの甚平、そしてシークレットのレッドインパルスを入手。うーん、出来はイマイチかな。それにしても、ローソン限定のおまけ展開、立て続けだなあ。

晩は、大学後輩主催の飲み会に参加すべく横浜駅へ。今回の会場は「咲くら」。ダイナックチェーンの店舗で、当然ビールはモルツ。明日誕生日のメンバーがいたので、ボージョレー・ヌーボー(赤)がサービス。飲み放題で黒丸もあるし、ちゃんと個室風空間になってるしで、なかなか使えるかも。でもって、初対面の異業種の方達(看護婦以外の医療関係)と遅くまで飲みつついろんな話を。23時過ぎには京急線〜都営浅草線〜京成線で帰途に。うーん、

それはさておき、今回はどちらも久々に新鮮な集まりで、大いに得るものが。最近は、異業種でもメンバーが固定化してたり、似た業界の人達とばかりコミュニケーションをとってたことを痛感。まだまだ世間は広いし、別の可能性もあるんだなあ。いずれにせよ、キーパーソンによる人脈が重要なわけで。それではまた。

帰途の電車接続が悪く、30分近く青砥&高砂で待たされる羽目に。今日はこんなのばっかだなあ。そのままホームで待つのも芸がないんで、高砂でサークルKサンクス&コカ・コーラTOYOTA'sミニチュアカー Best choiceジョージア4缶を購入。今日の成果はノア(シルバー)、セルシオ(白&黒)、ウィッシュ。ううむ、2つダブリか。あとプリウスくらいは入手したとこだな。でもって25時ちょい前に帰宅。ふう。

帰宅すると、名古屋のM田さんから「仮面ライダーチョコスナック・栄光のライダー胸像スペシャル」のライダーマンとHGリックディアス黒が、同じく名古屋のT木さんからV3が届いてました。これで全8種コンプリート、どうもありがとうございます。それにしても、名古屋にはライダーファンが多いんだろうか? 千葉ニュータウンでの研修では、30代後半でカラオケ熱唱するほどのライダーファンが結構な確率でいることを聞かされたし、別コンテンツに代える困難さがよくわかる気が。

P.S. 夕方職場に戻る前、食玩用の切手を入手すべく京橋郵便局に立ち寄ると、科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第6集が。今の時期にドラえもんとは、なんてタイムリーな。ということで、発送用2シートに加え、自分用にも1シート購入。ひょっとして踊らされてる?