仕事で池袋へ

bibin2004-12-04

起床後、朝の番組(今回は特に感想を書かず)を見つつ洗濯。天気が崩れるとの予報は聞いてたけど(ここポイントです)。ケロロ軍曹を見終えた後で、立教大学で開催される日本マーケティングサイエンス学会(JIMS)研究大会に参加すべく出発。ウチの目の前に交通案内警備員は立ってるし、駅下り階段はビビットスクエアに向かうと思われるかつてないほど大量の人々で溢れてるし、妙に賑やかだなあ。

水分補給用のPETボトル確保目的で、池袋のローソンにてタツノコキャラクターフィギュアのベルク・カッツェを入手。午後からの開催なんで途中で昼メシを食べようと思ってたけど、蒙古タンメン中本にもえるびすにもごとうにも長蛇の列が。うわっ。

〔本日の昼メシ〕 古式ゆかしい第一食堂で豚汁定食。コロッケとキャベツが付いて\400は、学食では標準的かな。

今回も参考になる発表が多く、いろいろと勉強になりました。でも計3時間近くに及ぶ、北米から来た教授達の特別講演×2(もちろん通訳なし)はかなりキツいものが。英語での質疑応答が相次ぐ中、あらためて勉強不足を痛感。ううむ、日常会話でも聞くのが微妙な程度の英語力の身には太刀打ちできないなあ。このままじゃ使い物にならないこと必定だし、来年こそは英語を勉強し直さねば。

学会初日終了後、外に出ると結構な量の雨が。傘不携帯だったんで同僚に入れてもらいつつ帰途に。途中、沖縄居酒屋「カチャーシー」にて反省会を兼ねて晩メシ。ここは沖縄関係のライブハウスとしても有名みたいです。オリオンビール泡盛など飲みつつ沖縄料理各種を注文。

駅で同僚を見送ってから、タカセでスイートブレッドを、東急ハンズプレステージコレクションギャラリー・クリアー&ミラーと蝶プラ工業のデスコケースを購入してから帰宅。

P.S. とにかく疲れてたんで早め(と言っても25時過ぎ)に就寝。でも28時半頃に物凄い風雨の音で目が覚めました。帰宅時にまだ乾いてなかった洗濯物がそのままだったことを思い出して窓を開けると、まさに下界は暴風雨の嵐で全く視界が利かず。うわっ!台風か?洗濯物は風雨に晒されてグチャグチャになり、洗濯バサミ多数を引きちぎられてベランダに散乱してました。幾つかは吹き飛ばされたかも。。。目に付いたものを拾い集めて室内に戻った時にはすっかりビショ濡れ状態。さすがはフィリピンで猛威をふるった元・台風27号低気圧になっても凄まじい破壊力、まさかここまで悪天候になってたとは。少なくともちゃんと天気予報をチェックしておけばこんなことには。迂闊だった。。。