12月の夏日

スカイキャプテン

あらためて7時過ぎに起床すると、雲が切れて明るくなってるものの、未だに強烈な風雨が。風速40m以上を記録し、総武線も朝方の運行を見合わせたそうで。11時過ぎに家を出ると、マンションエントランス&新聞受けがずぶ濡れ&気温急上昇で窓が水滴で真っ白、おまけに外には飛ばされてきたピカソの看板が。

その後も妙に暑いと思ったら、何と12月に夏日を記録してたとは。。。おおむらさん曰く台風27号とは別物だそうだけど、ホントに異常気象だな。

〔本日の昼メシ〕 今日も昨日に続いて学会で池袋へ。まず、ずっと前から行きたかったラーメン名作座まで出向き、各店舗を物色。行列から察するに、がんこラーメン一文字に人気が集中してるみたいだな。今回は、ネットで見かけて気になってた「ひなの」にて辛ひなの。春豊と大麦若葉が使用された中太ストレート麺が個性的だったけど、妙に量が少ないのはやはりマイナスポイントだよなあ。こちらの感想に共感。なお、量の少なさは他店も同様だそうで、ハシゴ前提なのか、それともこちらの方の推察通り、飲んだ後のラーメンをコンセプトにしてるからか?

ビックカメラで配ってる日本地図カレンダーをもらった瞬間、お世話になってる教授に某キャラカレンダーを贈呈する約束を思い出し、慌てて丸の内線で職場に。しまった、わざわざ自宅に持って帰ってたのにこれじゃ意味ないなあ。のんびりタカセであんパン買ってる場合じゃなかったぞ。

カレンダーを携えて立教大に到着した時には、既に午後の部が。まあ途中から聞けただけでも良かったか。最後の発表を聞き終える前に時間切れで退出したりと今回は断片的ながら、各発表がいろいろヒントになったし。来年6月末の会場は仙台か。

立教大学を後にすると、16時過ぎというのに中本には未だに行列が。ホントに人気店なんだな。移動中にローソンでタツノコキャラクターフィギュアのマッハ号を入手してから丸の内線へ。宝くじ売り場の大行列を横目にマリオンで大学後輩と合流し、「スカイキャプテン」を鑑賞。客の入りは4割弱といったところか。思ったよりも多いけど、さすがにお子様や家族連れはいないなあ。

さて感想です。ジュード・ロウグウィネス・パルトロウアンジェリーナ・ジョリーなどの豪華キャストや魅力的な設定&メカデザインをこれだけ用意しといて、このありがちハリウッドB級アドベンチャー的平板な展開はいったい。。。さながら、豪華絢爛な食材を何でもかんでも揚げ物にしてドレッシングをドボドボ掛けた、いかにも味オンチなアメリカ料理のような、何とももったいない映画でした。これじゃラストエグザイルの方が遥かに面白いのでは。なんで冒頭活躍してた巨大ロボや羽ばたきメカとの一大決戦をクライマックスに持ってこずに、こうもカタルシスやスペクタクルに欠ける終わり方にするかなあ。本来ならマッハ号的な秘密兵器を満載してないと釣り合いが取れない筈のキャプテン愛機は単なるプロペラ機だし、大風呂敷の設定倒れは全く以って90年代のダメOVAみたいだし。

あーあ、これじゃアメリカでコケた上に日本でも既に殆どの劇場で1日1〜2回しか上映されなくなったのも当然だな。幾ら全編CGでも、設定・デザインともに既視感ありまくりだし。残念。

ビックカメラ有楽町店でDVDレコーダーを物色しつつ店員に売れ筋を確認してから、「チャダマ」にて晩メシ。ふーん、ここってユニマットオフィスコが経営してたのか。焼酎は種類豊富でいずれも400円台となかなか安いです。でも料理がイマイチ貧弱かなあ。軽く二軒目として立ち寄る分にはロケーション的にも申し分ないけど、ラストオーダー22時半じゃ早いのでは? あちこーこーや、新橋のとら八の方がコストパフォーマンス的に上だなあ。なんか今日は外しまくってる感が。

でもって銀座の地下にもポスターが貼られてたTITLEを読みながら帰宅。うん、スーパーカー世代ってやはり30代後半から40代前半のことなんだな。このお方とか。

P.S. ゴジラが2年後に復活?って、まあ今更誰も驚かないか。とりあえず早めに見に行かねば。