出過ぎた杭は打たれない

ヤッターマン2号&G1号

毎日があっという間に過ぎ、気付くと12月も一週間が経過。早い。。。最近地上波TVをあまり見てないんで、ジェンキンス氏涙の会見とか、血液型性格分類の自粛要請とか、あんまりピンと来ないよなあ。後者については、こちらのサイトに興味深い考察が。

ル ヴァン ヴィヴァンの無料試飲会に参加。2カ月ぶりの開催です。年末飲み納めワイン特集ってことで、白赤ともに2,000円前後の各国銘柄が。美味い。。。で、1,000円以下で売られてたシラー・グルナッシュ・カリニャン種のCorbieres MONT CAUVEL 2001を購入。
ついでにローソンでタツノコキャラクターフィギュアの大鷲の健ヤッターマン2号を入手。これで全24種中15種か。店頭から姿を消しつつあるなあ。

晩に社内講演会で、某製作会社・社長の話を聞く機会が。詳しいことは書けないけど、既存ビジネスの隙間を探して実践していくとか、大作志向じゃなくてビジネスライクに早く安くを心掛けてるとか、短所を直すより長所を増やせとか、文章で書くとありきたりだけど、こういった発言をしても鼻につかない腰の低さやバランスの良さこそが、プロデューサーとしての資質ってことで。同じように最近メディアでもてはやされてるIT界の某社長達とはあまりにも対極的な、地道さと調和を重んじつつもへこたれない姿勢に感服。因みに本日のタイトルは、講演で聞いたセリフの一つだったりします。

そうか、FAX1枚だけでホントに国分寺まで押しかけてきたのかあの監督は。それに対して、タイガーマスクを作れば良いのかと解釈したそのセンスはなかなか。

その後残務処理をしてから21時過ぎには帰途に着き、11/29にオープンしたシャポー船橋ラーメン横丁に立ち寄り。ふーん、シャポーにこんなエリアがあったのか。前は何があったんだろうか。灯台下暗し。

結構な行列が出来てる「六角家」を通り過ぎて、未食の「ちばき屋」にて支那そば。鶏ガラ+とんこつベースの醤油スープ&細縮れ麺の極めてオーソドックスな味でした。派手さはないけど、レベル高いなあ。今度は半熟味玉も追加しよう。その前に、「青葉」にも行かねば。何しろ中野じゃ未だに長蛇の列だし。

〔本日の昼メシ〕 「彩」でカキフライ定食。冬季限定だそうで。もらった卓上カレンダーに店名が入ってたのに、ちょっとした驚きが。気合入ってるなあ。

P.S. 国士舘の次は亜細亜大か。氷山の一角なのか狙い撃ちされてるのか不明だけど、探偵ファイルが何も言及してないのは納得いかないぞ。