学力低下?

ワンピース

本日は、遠方からゲストスピーカーを招いての説明会に参加。随分延び延びになったけど、無事実現の運びとなってまずは良かった。

OECDによる40ヶ国&地域の15歳対象学習到達度調査で、日本は3年前と比べ読解力が8位→14位、数学的応用力が1位→6位に下降したとの記事が。中山文科相の「要するに勉強しなくなった」という他人事発言が、ゆとり教育への是非を含めて反発を受けてますが、要するに勉強することの意義を親や教師が伝えられない故の問題なわけで、まあ当然の帰結では。

単なる教科書の知識でなくセンスが重要なことは今日の説明会でも感じたけど、物事を知ろうとする姿勢というか好奇心までが鈍っているとしたら問題だな。

晩は富士見台の「牛蔵」へ。前回の5/17から約半年ぶりで、相変わらずの大賑わい、店と店員の雰囲気も明るくてオススメです。地元でもないのに各駅停車に乗ってわざわざ来るのは骨だけど。

牛・豚・鶏の内臓や軟骨関係各種が特に安くて、レバ刺や冷麺も美味いし、ヱビスは400円、酎ハイは200円台、焼酎各種も300円台とお得だなあ。ってことで、今回は掌中の珠を注文。ここでは派遣社員のキャリア形成について等の話題が。実際のところ、派遣に限った話じゃなかったような。来年の体制発表を待ってから対応を決めるとするか。

帰りがけに、富士見台駅前に出来たファミマやampm、前回ライダーチップスを買ったハイマートなどで飲食品関係をいろいろ買い物。ムーミンズランチ2は海底のムーミンムーミン屋敷が、ワンカプウルトラマン第3弾はゾフィとタロウと全てダブリ。うわっ、バードンにでもやられてしまえ!って感じだなあ。とどめに仮面ライダーチョコスナックは、既にダブリが2つあるアマゾンだったし。うーん、V3やライダーマンを期待してたんだけどなあ。

昨日から始まったコカ・コーラワンピースフィギュアコレクションは、クリスマスバージョンのウソップとサンジを入手したけど、出来がいいとはいえ思い入れが全くないし。でもこの書き込みも、ワンピースファンにとっては、こちらが熱望してるドリンクおまけの品を偶然入手した一般カップルが「うわ、何これ、キモイ」とか「知らねえ」「いらねえ」とか言ってるのと同じかも。

〔本日の昼メシ〕 「彩」で天ぷら定食。コストパフォーマンス高いかも。それにしても「菩提樹」のランチから健康カレーや中華粥が消えたのは残念。

P.S. WIRED NEWSによると、アメリカではBlogで勤務先情報を漏洩したとみなされ、クビになるケースが出てきてるそうで。うーむ、気をつけねば。