船橋ラーメン横丁

bibin2004-12-09

有休消化のため、午前休を取得。洗濯がてら、東映チャンネルで仮面ライダーV3を視聴。キバ男爵退場&ツバサ大僧正登場で、第2話以来初の3人ライダー共演です。かなり盛り上がる展開のはずなのに、本放送当時は明らかにV3への関心が薄れてた時期だったせいか、あんまり覚えてないなあ。5大幹部登場編の辺りも。今見るとこんなに面白いのに。

あとWOWOWで放送してた「バトルロワイヤルII」を鑑賞完了。あまりに耐え切れず小分けにして見たくらいのつまらなさです。キャラの性格付けは全くなされてないし、そもそもストーリーが支離滅裂で、お子様レベルの反米メッセージを掲げて悦に入ってるし。こちら立川談之助師匠の的確な感想が。超映画批評では5点なのも頷けます。デビルマンと同ポイント、どちらにも酒井彩名が出てたりします。深作欣二監督もこれが遺作じゃなあ。。。

昼にローソンでタツノコキャラクターフィギュアコンドルのジョーヤッターワン、ミッチーを入手。1勝2敗、これで全24種中16種か。。。なんとしてでもコンプリしたいわけじゃないけど、このジョーのカッコよさを見るにつけ、ガッチャマン5人は揃えたい気が。

晩の打ち合わせを終え、21時過ぎには帰途に。シャポー船橋ラーメン横丁に立ち寄り、今回は「青葉」で中華そば。やはりヌルめではあるけど、この魚介系が効いたWスープと平麺の組み合わせは素晴らしい!。詳しい説明はこちらに。タッチの差で並ばずに入れたのも良かったし。総武線電車が到着する毎に客が押し寄せるもんで。そして今回も「六角家」には結構な行列が。好みの問題なのかもしれないけど、そこまでの味だったっけ?

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で三平汁。ふぐ雑炊ともども、冬の味覚がぴったり来る肌寒さだな。

P.S. 最近VAIOの調子が悪いと思ったら、Dドライブの残りが240MBしかないことが判明。Giga Pocketに録画しっ放しで未見のTV番組が多かったからなあ。。。道理でHDDアクセスでしょっちゅう固まってたわけだ。ということで、中身を確認の上で大量に消去。実際に使ってみないと業務上でも有益な提案が出来そうにないし、早いとこDVDレコーダーを買いに行かねば。でも来年また新機能が出るし、そこそこのスペックのやつでいいや。