大陸的飲み会@永利

ロータスエスプリ・サブマリン

本日ボーナス支給。冬季ボーナス使い道としての電化製品は完全に飽和市場だけど、DVDレコーダーが三期連続人気No.1だそうで。やはり今が勝負時なんだな。

昨日、「コンテンツマーケティング」を読了。このジャンルでは従来なかったバランスの良さで、一読の価値あり、大いに参考になりました。ITmediaでは電通総研のキラーコンテンツ分析記事も続いてるし、今回はアニメ市場か。某社と一緒で、先行してたクセにすっかり後手に回ってるなあ。

まとまった資金も入ったし、職場そばのII ADO COMPANYに立ち寄り、1/43モデルのAUTOart CHEVROLET CORVETTE STINGRAY 1959:SILVER(\3,780→\2,400→\2,000)とMINICHAMPS Bond collection Lotus Esprit S1 Submarine(\6,090→\3,500→\3,000)を購入。

コルベットスティングレーは、1959年当時の未来的フォルムにシルバーが似合ってて、こんなクルマがかつて(日本だと昭和30年代半ばに)公道を走ってたのかと思わせる逸品です。そしてボンドカー(私を愛したスパイ)のロータスエスプリ、イギリスでは映画に出てきたクルマ人気No.1だそうだけど、ここは日本、しかも潜水艦スタイルじゃあ半額で売りさばかれる運命なのか。中学生の時はCORGIの小スケールしか買えなかったんで感慨深いものが。それにしても、最近このお店では特価品しか買ってないなあ。

晩は池袋へ。まず東武地下で日帰り出張帰りの友達と合流し、日の丸醸造特別純米うまからまんさくを購入。他にドン・マイスターでカレーやシチューのパンを買ってから、互いの友人2名と合流し、20時半には「永利」へ。今回は計5名での会だったんで事前に電話予約したけど、とにかく日本語が通じず困りました。3人目でようやく話が伝わるまで、結構な時間が。

30分遅れで最後のメンバーも揃って乾杯。板春雨や冷製野菜、青梗菜、カレイ味噌煮、酢豚(糖酢肉)、キノコと椎茸の鍋、そして昨年秋にDancyuで見かけて以来久々の塩焼きそばなどなど、いずれも美味かったです。さすがは大人数、マンゴープリンや杏仁豆腐まで食べて紹興酒も飲んで(5人中2人だけだけど)1人平均3,000円ちょいとは安い!。入った時に満席だった店内は相変わらず中国語が凄絶に飛び交ってたため、初対面や久々に会ったメンバー同士が親交を深めるにはイマイチ不向きだったけど、料理の味&量と場の雰囲気にはかなり満足。やっぱりこの店は大人数で来たほうが楽しいなあ。どうも皆さんお疲れ様でした。また機会があれば、大人数で是非!。

あらためてネットを見ると、ここここここここにレポートが。今後ますます混みそうだな。

〔本日の昼メシ〕 13時過ぎというのに「カレー屋 えすと」が行列状態だったんで、「ペッパーランチ」にてカレービーフペッパーライス。うん、いかにも高カロリーで飛び散る油が気になるけど(何を今更)、これはこれでクセになる味だな。

P.S. 勤務先の年金制度が確定拠出年金に変わり、本日がDCプランの提出期限。うーん、リスクをどう捉えるかが難しいとこだなあ。最終的には本人の覚悟とセンス次第か。