忘年会 @赤坂&東銀座

キン肉マン

柚子湯とも南瓜とも無縁の生活だけど、室内にはいただいた大きな柚子の良い香りが。

ITmediaに、NRIのオタク市場規模分析に関するインタビュー記事が。なかなか濃い話で面白かったです。皆さんご活躍のようで何より。オタク市場がシュリンクしていく可能性も言及してるし。次の課題は、最近増殖中の腐女子オタク分析では。個人的には触れたくないけど。

昼にまだタツノコキャラクターフィギュアが売ってたのを見かけて2個買ったところ、オモッチャマドロンジョ様を入手。今回は1勝1敗、残るはおだてブタ白鳥のジュンだけか。。。殆ど店頭から姿を消してるけど、気長に集めるとしよう。

午後に出かけた赤坂方面のクライアント先で興味深い話が。映画やDVDソフト関係って、確かに通常のマーケティングリサーチ会社じゃ対応しきれないだろうなあ。ネットも含めて。ということで、夕方に大会議室で社内説明会を聞きつつ、さっそく企画案作成。

晩は本日二度目の赤坂見附に出向き、20時から「四季ぜん」にてプロジェクトの忘年会。こんな感じのお店です。今回はカニ食べ放題・飲み放題コースってことで、ボイルズワイガニを食べまくり&生ビール・焼酎・日本酒を飲みまくり。といってもそんなにカニは沢山食べられるものでもないんだなあ。アルコール類は1人だけたっぷり飲んだけど。。。はっ!、そのための飲み放題?。今回は総勢4人のうちリーダーがプレ前日で来られず、また春にメンバー1名が転勤したことや、最近家を買ったメンバーのその後の話などを聞かされて、ちょっと寂しいものが。皆いろいろ大変なんだなあ。

2時間経過後は、リーダーを迎えるため東銀座に戻って「ギンザ舌呑」にて2次会。終盤に失速した今期の反省と、未だ体制不透明な来期へと心を巡らせながら、結局終電後まで飲むことに。いつものごとく飲み会でのテンションがやたら高いことを指摘されたけど、普段抑制してる反動なのかも>自分(どこが?)とにかく皆さん、来年もなにとぞよろしくです。

〔本日の昼メシ〕「山田屋」でカキフライ定食。フライだとタウリン多少減るけど、少しはマシかも、ってことで。やたらと混んでたのは、忘年会代わりのランチ会合者が多かったからみたいだな。

P.S. そんなこんなで26時過ぎにタクシーで無事帰宅。なぜか、飲酒運転はいけない!という話をずっと聞かされたような。まあ前科があるのは確かだし、明らかに飲み過ぎではあったけど。