天皇誕生日

MARCH792TOMICA

とりあえず晴天の祝日はありがたいな。洗濯物もすぐに乾くし。
でも、年賀状を書く気にもスポーツクラブに行く気にもならず、大掃除前哨戦として食玩・ガシャ・ミニカー類を撮影&買い溜めてた収納ケースに大量整理。うーむ、だいぶ片付いたのに全然スッキリした印象にならないのは仕方のないことか?荷物が多過ぎるのが原因なのはわかってるけど。フィギュア王に書かれてるように、まとまった資金が入り次第、合羽橋をあたってみるか。

因みにこの写真は、以前買ったMINICHAMPSの1/43:MARCH792TOMICA(長谷見昌弘)、オートスポーツ誌とTV中継をホンキで見始めた1979シーズンのF2マシンです。収納記念の1枚ってことで。

〔本日の昼メシ〕 昨晩買った木村屋の朝食セット。菓子パンばかりだと、甘さがちょっとキツいなあ。

いわゆるららぽーと渋滞が、輪をかけてスゴイことになってるなあ。周辺道路が全て混みまくりだし。ということで今日も歩いてビビットスクエアに。2階フードコート情熱らーめん隊の「北海道味噌らーめん佐とう」にて味噌ラーメン。うむ、さすがは味源・壱源などを経営するムジャキフーズの一門、強烈な個性はないながら、水準以上の味かも。

ラオックスアソビットシティヨーデルのREAL-X スカイラインヒストリーズ:コレクションが315円→252円で売られてるのを発見し、4つ買ったところ、S54B(Ivory Color)、KPGC10(Red Color)、KPGC110(White Color)までは良かったけど、最後にBNR 34(Metallic silver Color)が。3勝1敗、これで全12種+シークレットのうち6種入手か。S54Bのもっさり&重心が高そうな感じと、箱スカのスパルタンな感じが対照的で、ともに再現性は高いです。シークレットはシルエットからもしや?と思ってた1964年第2回日本GP仕様のS54B、だそうで。混入率がかなり低いらしく(某掲示板情報では1/8)、入手困難かな。

それからリブロでRacing On 1月号を買い、スーパーバリューで食料品を買って帰宅。どちらもかなり充実した品揃えで、ららぽーとより近所だし、確実に便利になったなあ。コイン式洗車場の跡地に出来る船橋宮本食堂(まいどおおきに食堂の新店舗)もだいぶ組み上がってきたし。

P.S. 電通総研が、情報メディア白書2005の内容をITmedia紹介。DVDソフトが伸びる一方、アニメ、ゲーム、音楽は軒並みマイナス成長か。次回以降を読んでからコメントしよう。