ゴジラ FINAL WARS&ミレナリオ

ゴジラ対ガイガン?

ウルトラマンネクサス、今回も朝から思いっきりダークな展開が。クリスマスのプレゼントでネクサスのオモチャをもらった子供に感想を聞きたいところです。トラウマになるか単に退屈と捉えるか個人差がありそうだけど、いずれにせよカタルシスの欠片も感じられないし、面白くないんじゃなかろうか。そんな中、ジャスティライザーは正攻法の作りで安心できるなあ。

〔本日の昼メシ〕 中野の「長浜ラーメン」で塩とんこつラーメン。鰹節など魚介類が効いてて美味かったです。こんな感じHot Pepper持参で餃子6個がサービスに。400円分お得でこちらもなかなかだったけど、激戦区ではイマイチ厳しいのかも。

午後は中野ブロードウエイへ。レンタルショーケース・コレクションBOX_Keyで東宝マシンクロニクル2(\1,500)とHG銀河鉄道999(\735)を、ROBOTROBOTで仮面ライダーアクションポーズ4(\939)とタツノコキャラクターフィギュアのおだてブタ白鳥のジュン(各\150)を購入。東宝マシンは、惑星大戦争轟天が素晴らしい出来で感涙モノです。AC-3しらさぎや90式メーサー殺獣光線車など、ゴジラ×メカゴジラが複数入ってくるとは意外な。ちょうど日本映画専門チャンネルゴジラ完全放送29作品放映中なんで、あらためて映像を確認した上で、しらさぎには釈由美子演じる家城茜が乗ってる02のステッカーを貼ることに。何故に今、という感じではあるけれど、999は、例えばエメラルダスやトチローで比較すると過去に出たユージンSRと比べかなり見栄えがいいです。技術レベルの向上?それともメーカー間の違いか?

ライダーアクションポーズ4は、いずれも劣らぬ出来の良さ。特にブレイドキングフォームやワイルドカリスが初登場で、可動範囲が少ないながら、ポージングの自在さが魅力です。最近のHG同様、地色を多用して塗装を省略してる部分がちょっと残念。タツノコキャラクターフィギュアは、これでめでたく全24種コンプリート。セブンさんとの交換やショップ購入なしには達成できなかっただろうなあ。どうもありがとうございます。

やはりこれ抜きじゃ年は越せないだろう、ってことで、新宿で途中下車して西口ショップで前売券を買い、有楽町に移動後ビックカメラで必需品を買ってから「ゴジラ FINAL WARS」を見に日劇マリオンへ。15時半に大学後輩&異業種友人と合流。「ターミナル」や「Mr.インクレディブル」と比べると明らかに空いており、開始15分前時点でかなり良い席(K-12〜14)を確保。うーん、客の入りは4割弱ってとこか。イメージ作りが奏功してか、例年よりも濃いオヤジ集団の含有率が低めかも。入口で地球征服ゴジラを貰いました。さすがに今年はゴジハム君じゃないな。

さて感想です。カイル・クーパーキース・エマーソンによるタイトルは不発気味ながら、冒頭のキンゴジな「TOHO SCOPE」マークで呆気に取られ、マンダvs轟天号との死闘に喝采。惜しげもなく過去怪獣を大量投入し、イクサー1かはたまたゴーダンナーか、というようなギャグ&カタルシスが融合した巨大空中戦艦とモンスター達のパワフルな演出は、なかなかに見応えが。ドン・フライの声を玄田哲章が吹替えてるのにも、やられた!って感じだし。

正直なところ人間同士のアクション(中盤のvsケイン・コスギ戦と終盤のvs北村一輝戦)は長すぎ&モロにマトリックス辺りのパクリでアクビが出たけど、ガイガンは激しくカッコ良かったし、アンギラスのボール攻撃とキングシーサーのシュート、そしてカマキラスの初の雄姿が見られただけでもよしとするか。ゴッジーラ、じゃなかったジラがザコキャラで、一瞬にして吹き飛んだ瞬間の北村一輝セリフに大笑いできたし(何と言ったかは実際に見てご確認あれ)。ヘドラがTVCM程度の長さしか登場しなかったのは残念だし、南極のシーンでメカゴジラBGMじゃなくて何故マグマを出さなかったのか等疑問は幾つか残るけど、まあその辺はとりあえず置いとこう。まさに東宝チャンピオン祭り、イベントとしては上出来だったのでは。DVDが出たら買ってもいいかも。それにしても伊武雅刀、随分丸くなったなあ。

映画の後は、パンフとネックストラップを購入。ふーん、普通の携帯ストラップは売り切れてたなあ。富士フォトサロン日本の森ワークショップ写真展にて異業種友人父上の写真を見たり、伊東屋に行ったり東京ミレナリオを見物したりと、さながらデートコース。実は30過ぎの野郎3人で行ったことだけは明記しておかねば。

それから東宝ツインタワーのゴジライルミネーションやヅカファンの出待ちを横目に新橋まで移動し、「とら八」にて反省会。いえ、今の境遇じゃなくて、映画の感想についてです。そして、かつてのゴジラシリーズおよび東宝チャンピオン祭り実体験の思い出話も少々。北村龍平監督は1969年生まれなんで、ヘドラを軽んじても仕方ないか。でもって23時過ぎに解散。結構長時間飲んでたなあ。どうも疲れ様でした。新年会でお会いしましょう。

P.S. 京成線乗り換えまで10分以上あったし定期も切れてたんでJR船橋駅から歩いて帰る途中、ワンカプウルトラマン第3弾をみかけて2つ買ったところ、80とパワードが。おお、ダブリなしは久々では。ついでに買ったコカ・コーラワンピースフィギュアコレクションもルフィだったし、クリスマスの有終の美を飾れたかな。