さて来年は?

スナフキン

昨日起こったスマトラ沖地震による大津波で、死者が数万人、家を流された人が文字通り数え切れないほどの被害が出たことが次第に明らかに。当初、これで年越しライブでサザンがTUNAMIを歌えないなあ、なんて呑気に思ってしまった自分が恥ずかしい限り。

プーケットはかつて行ったことがある数少ない海外リゾート地なだけに、当時宿泊したル・メリディアンや周辺地域がどうなったか、被害の程が気になるところです。さらに、スリランカやインド洋の島々の方が壊滅的打撃とのこと。史上稀に見る大惨事だったんだな。なんとも悲惨な。。。

昼に北陸製菓ムーミンズランチ2を買ったところ、ようやくスナフキンの旅立ちが。残るはママとニンニ、冬のメソメソ、そして冬のムーミン屋敷(シークレット)か。自力入手は難しいかも。あとペプシMr.インクレディブルボトルキャップはHELENが。こっちはまだ映画未見なんで、なんとも感情移入できないなあ。その辺が新キャラの弱みかも。

晩は池袋へ。西武はクリスマスから年末&正月バージョンに変わってました。急性胃腸炎で高熱を発し数日間寝込んでた友達もようやく復活したようで、遅ればせながらクリスマスプレゼントを交換。そういやこの季節はよく体調を壊してたよなあ>自分。今年も23〜24日にかけて体調がイマイチだったし。

ということで、今回はほぼ飲まずに「うちたて家」にて辛肉汁うどん。妙に空いてたのは、みんな忘年会や年賀状作成に勤しんでるからだろうか。まだ年越しじゃないし、そもそもここはうどん専門店だし。でもって23時前には無事帰宅。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。サワラの西京漬けでした。次に来るのは来年か。

P.S. 帰宅後は、たまった日記の更新やHDDレコーダー未見視聴などしてるうちに26時過ぎに。ああ、今日も年賀状が書けなかった。。。