本格稼動準備中

スカイラインS54B

妙に暖かだった昨日と比べて今日は晴れてるのに肌寒い一日。今日が仕事始めの会社も多いそうだし、年始廻りの人々にも数多く会ったけど、こちらは完全に通常仕事モードだったりします。新体制始動の前に、昨年からの継続作業を片付けておかないと。

音楽ソフト生産額が6年連続減少との記事が。前年比5%減の4341億円、ミリオンセラーは98年の1/4か。。。現在読んでいる「コンテンツ消滅」と「ライブマーケティング」を裏付ける現象だな。HDD&CD-Rコピーの影響はもちろん、カラオケのためにあえて流行り歌をおさえておく必要がなくなったってことで。

昼にローソンで、ヨーデルのREAL-X スカイラインヒストリーズ:コレクションが売られてるのをみかけて2個購入。シークレットの1964年第2回日本GP仕様S54B狙いだったのに、どうやら先客がいたようで、S54B(Red Color)、KPGC110(White Color)が。ううむ、1勝1敗、これで全12種+シークレットのうち7種入手か。残りはやっぱり難しそうだな。

同じく昼にペプシMr.インクレディブルボトルキャップを買ったところ、BOBが。とりあえず、これでヒーローとヒロイン(どちらも変身前)を入手したわけか。映画を見に行く予定日は再来週だけど、その頃にはこのボトルキャップも店頭から姿を消してるんだろうな。食玩ブームについての考察をまとめたサイトをリンクしときます。メチャメチャ長いけど力作なんで。

最近全くコメントしてなかったけど、地上波の深夜アニメ、実はかなりの数をチェックしてます。「お伽草子」、遂に東京編が完結、妙に気を持たせた割に、結局何だったんだ?という感じのストーリーだったような。いや、別に全員IG社員の脚本が悪いってわけじゃないけど。ほー、特別編が3/22にあるとは。「魔法先生ネギま!」はとりあえず見たけど、いかにもな企画モノってことで。潔いなあ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。キンメの煮付けでした。今年は本日からの営業だそうで。メンバーが変わってるなあ。

P.S. 韓国製のロボットアニメを紹介したサイト、かなりの労作です。うわ、ここまでモロにパクリの作品が量産されてたとは。そうそう、北陸製菓食玩韓国進出だそうで。ふーん、ポケモンはわかるとして、ムーミンじゃなくてハイジなのか。