味の大北海道展

朝から打ち合わせが2本。社外よりも社内調整のほうが複雑怪奇ってのは、やはり効率的とはいえないなあ。かなり属人的だし。

それはさておき、DVDレコーダー(というかHDDレコーダー)導入でビデオテープ残量と録画順を気にせずよくなったんで、日常生活の足枷がなくなり早い時間での出社も可能になって自由度が高まってます。あとは録画済み番組の視聴時間を確保するだけだけど、これが一番難しいなあ。さすがに電車やクルマの中で見るわけにはいかないし。残るは携帯での視聴か?

昼にペプシMr.インクレディブルボトルキャップを買ったところ、FROZONEとHELENが。ダイエット以外のペプシを買うしかない頃合だけど、そこまで気合が入らないなあ。

晩は池袋へ。本日初日の東武池袋味の大北海道展に出向き、毎度お馴染み、岡田製麺函館拉麺塩味とホクメンフーズの白いカレーラーメンを試食&購入。他に、屯田舎のたこの塩辛と屯田みそっからを購入。友達分の三点を加えることで、ししゃもの子がサービスで付いてきたし。高砂酒造国士無双・生酒各種やおたるふらのワインは次回に見送り。焦って買うことないし。

西武B1Fの日本酒コーナーで田苑酒造会津藩・古文書造りを試飲。20年前に焼酎蔵で発見した古文書に記されていた手法に基づき、本格焼酎添加して造った一品です。これまで経験したことのない不思議な味わいに惹かれ即購入。ロックもイケるとのこと、ふーん。

それから「みつぼ」で晩メシ。正月明けの息切れか、東武&西武もだけど、いつもより空いてる感が。ホッピーや酔鯨などを飲みつつ、いつものメニューをツマミにいろいろ話をしてると、ひょんなことからテーブル相席の若者2人組と知り合いに。九州の高校同級生で、1人は4月からJR九州に就職し、もう1人は物書きを目指してるそうで。瓢箪から駒ってこともあるかもしれないし、機会があればまたぜひ。そんなこんなで、結局帰宅したのは24時ちょい前。なんだかんだで毎日がスゴイ勢いで過ぎてくなあ。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。エボ鯛でした。結構珍しいかも。

P.S. いつも掲示板に書き込んでいただいているヤシさんが立ち上げたBlog「ヤシの独り言!」をリンクさせていただきました。ライダー好きの同志として、熱心さに頭が下がります。それにひきかえ、最近サボリ気味だな>自分。