成田山で厄除け

成田山新勝寺

起床後は昨晩に引き続いて大掃除。うーん、日頃から整理整頓をしてれば。。。なんというか泥縄状態。ゴミ集積所まで何度も往復して、12時前にはどうにか見られる形に。ということでちゃんと見てないんで、今回は土曜朝番組の感想はパス。毎回大したこと書いてないけど。

〔本日の昼メシ〕 訪ねてきた両親と一緒に、自宅で鮭の切り身やら煮物やら漬物やらいろいろ。

午後は、京葉道路東関東道経由で成田山新勝寺まで出向き、両親と一緒に初詣。あとついでに厄除けお祓いを。数え年だとピンと来ないけど厄年だし、まあ縁起かつぎってことで。信じるものは救われる、ってことはあんまり意味ないんだろうけど。二十歳の時にバイクごとクルマにはねられ右足脛を複雑骨折してから足首が固いため、15時からの約15分間、じっと正座してるのが辛かったです。ううむ、まわりはやはり家族連れ(小さい子供付き)ばかりだな。

お祓い後は、門前の土産物街で試食がてら鉄砲漬けを買ってから帰途に。行きは高速を使って30分足らずで到着したのに、帰りに高速代をケチって一般道を使ったところ、佐倉や八千代などの各地で大渋滞に巻き込まれ、自宅到着までなんと2時間半もかかりました。うむ、1150円する高速を使うことの意味を、これでやっと理解してくれたかな。

晩は、まずビビットスクエアで食材買い込み。スーパーバリューは恒例のタイムサービスでカブ一束50円とか、丸々とした大根が定価で58円とか、やたら安かったです。やるな、大川ホームセンター

でもって晩メシは船橋宮本食堂。日本各地でフジセイ・コーポレーションがFC展開してるまいどおおきに食堂の新店舗です。ちゃんとしたお店に連れていこうと思ってたけど、今回は両親の希望でこの店に。ここは勿論他店も入ったことなかったんで、まあ話の種にってことで。店内はかなり混雑しており、家族連れやカップルに混じって男お一人様もあちこちに。カフェテリア方式で、100円前後の単品メニュー各種に、ご飯(大中小)や味噌汁、とん汁、エビスビールやお酒(ブランド不明の日本酒)などが選べます。これはこれで素朴さを求める旨には好評だし、焼き立てや揚げ立てのオカズを選べばなかなかお得かも。

P.S. タイムスリップグリコ、次は思い出のマガジンと銘打ち、昭和40-60年代の雑誌か。関東地区では1/25発売だそうで。雑誌の選定的に食指を動かされないけど、CAR GRAPHICだけは見てみたいなあ。