ハム新年会

午前中は自宅で大掃除の続きやらいろいろ。ということで、日曜朝番組の感想はパス。まだ月曜晩の時点でもまだ見てないし。こうしてますます未見の山がうず高く。こう考えると、家族を持っててサイトをマメに更新してる人ってスゴイなあ、と感心することしきり。要は選択と集中の問題なのかもしれないけど。

〔本日の昼メシ〕 自宅で鮭の切り身やら煮物やら漬物やらいろいろ。中身は変わってるけど、昨日と同様ってことで。

午後は有楽町方面へ。おお、ビル風でやたらと冷え込んでるぞ。大学後輩&他の方達と日比谷スカラ座で合流し、「ハム太郎とふしぎのオニの絵本塔」を鑑賞。うーむ、あややムかぁ。。。松浦亜弥が見事に声優もこなしてたのには感心。EPSONも協賛しててビジネス的には完璧です。でもそこは劇場版ハム太郎、例によってどうでもいいストーリー展開で、唐突にカラオケでCGが。出崎監督、相変わらず野球ネタが好きだな。なんでタコだったのかは不明だけど。

あっという間に上映が終わり、併映の「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」を見ずに退席。客の入りは4割程度、幼児連れの家族ばかりで、我々はどうにも浮いてたような。子供さえ連れてれば違和感のない組み合わせだったのに。そういや犬夜叉劇場版、テレビでも一本も見たことないなあ。

映画の後は、黒糖そら豆を買いたいとの意向に従いかごしま遊楽館へ。ここも入るのは初めてだな。黒糖そら豆の試食はもちろん、各種取り揃えた焼酎の試飲も出来てなかなか。でもって焼酎を切らしてたことを思い出し、本坊酒造黒麹仕立て桜島を購入。

そして17時から「びあぐら」にて計4名で新年会。Hot Pepperに書かれてた宴会メニューは要予約のため頼めなかったけど、交渉の結果10%割引に。言ってみるもんだなあ。それぞれの業界の裏話などを聞きつつ(まさに事実はドラマより奇なり)、スーパードライ〆張鶴雪、久保田千寿、白鶴・灘の生一本などを飲みながらいろいろ注文し、石狩鍋&雑炊でシメ。寒風吹く中、鍋と日本酒が見事にマッチして新年会らしさを満喫。最後にマーロックス懸濁内服用をいただいてアフターケアも怠りなしだったし。

そんなこんなで20時半過ぎに解散。どうも皆さんお疲れ様でした。次回もなにとぞよろしくです。まずは品川で。

P.S. 帰宅したのは22時前で、既に両親が寝てたためDVDレコーダー予約内容をちゃんと確認せずに就寝したのがマズかったです。しまった、フジテレビ721サムライチャンプルー一挙放映の後半分を録画し損ねた。。。誰か録画してません?