成人の日?

ディアブロGTR

二泊した両親を午前中に見送り。人生の半分以上を一人で暮らしてるせいか、このくらいまでがちょうどいいかな。明らかに世代&価値観が大きく異なってるけど、親は自分で選べないし。

今年は成人の日じゃなくて三連休中日の昨日に開催した地方自治体が多かったようで。まあこの方が帰省して式に出るのも容易だし、いい傾向では、と思ってたら、産経記事塩田丸男氏が、いかにもって感じのコメントを。80歳じゃ仕方ないか。成人4人分も生きてるわけだし。

〔本日の昼メシ〕 冷蔵庫内に残ってたものをいろいろ。三日間、似たような昼メシばかり食べてたなあ。

午後はHDDにたまった番組を見たりVHSからのダビングに勤しんだりしながら日記更新を。「義経」第一回、昔懐かしい正統派大河ドラマの雰囲気が漂ってます。往年の名作と比べるのは厳しいけど、タッキー&神木隆之介ファンの腐女子には受けるかも。そういやマツケンは昔「草燃える」で北条義時役で注目されてたよなあ。あの時25歳だったのか。

そして東映チャンネルで再放送が始まった「マグネロボ ガ・キーン」、なんと懐かしい。本放送当時も感じてたけど、これだけキャラとロボのデザインが美しいのに、話がどうにもアナクロで平凡なのは困りもんだよなあ。

夕方に返信の年賀状を投函がてら、久々にサンクスに立ち寄り、京商ランボルギーニミニカーコレクションを見かけて即箱買いというか大人買い。1/64スケールで1台\368、8車種×3色の計24種類です。開封されてたんで危険かも、とは思ってたけど、1/4の発売以来誰も手をつけてなかったようで、20種類をダブリなしに入手できました。おお、フェラーリの時から噂は聞いてたけど、これは確かに出来がいいぞ。ミウラやイオタ、カウンタックなどの定番モノは当然として、ディアブロGTRとか、あまりモデル化されてない最近のクルマもラインナップに含まれてるし。

ランボで未入手なのは、ミウラP400SVイエロー、イオタSVRブルー、ウラッコホワイト、カウンタックLP400レッドの4種。自力入手は厳しそうだし、さあてどうするか。因みにニュースリリースこちら

さすがに鬱陶しくなってきたんで、晩は駅前のFA24で散髪。前回が10/24、前々回が8/28、その前が5/30と、2〜3ヶ月毎のペースになってます。北朝鮮では男性が5センチまでしか髪を伸ばしちゃいけないとのこと、今の長さでも許されないんだろうな。

P.S. この三連休は、スポーツクラブにも行かず、HP更新もBlog以外進まなかったなあ。ようやく部屋がキレイになったんで精神衛生上はいいけど。