三連休明け

bibin2005-01-11

早起きしてキックオフミーティングに。どうにもこれからが大変そうだなあ。何事も経験ではあるけれど、情報発信&共有化や教育は一日にして成らずだし。まずは週末のフロア大移動の準備を進めないと。

しまった、昨晩からテレビ朝日で「シブヤフィフティーン(Sh15uya)」が始まってたのか。見事に録り逃したぞ。気がきく!録画辞典で「シブヤ」と入力しとけばよかったのに。ううむ、せっかくのDVDレコーダー新機能を全然使いこなせてないぞ>自分。ということで、録画された方がいたらご連絡していただけるとありがたいです。

昼にペプシMr.インクレディブルボトルキャップを買ったところ、またもFROZONEが。うわ、わざわざダイエット以外を買ったのに、これしか出てないぞ。メチャメチャ引きが悪いなあ。あとコカ・コーラのホットPETに付いてくるディズニーキャラクタープチフィギュアを見かけ、ミッキーとイーヨーを入手。こっちは対象外なんで、気が向いたら買う程度かな。

晩は池袋へ。まずコレクターズショーケース仮面ライダーイマジネイションを1,350円でセット購入。おおお、この力作ぶりは素晴らしい!。アレンジし過ぎの感があったウルトラマンイマジネイションと比べ、こちらはオリジナルの雰囲気をうまく伝えててイイ感じです。単に受け手の関与度の違いなのかもしれないけど。定価300円でもこれなら納得。他に売られてたHGライダー30スーパー戦隊アドバンスワールドは定価×個数だったんで、後で中野まで買いに行こう。

東武池袋の味の大北海道展に再び出向いて友達と合流し、北海道ワイン小樽市のみなさまへ特別限定ワイン(ロゼ:630円)を購入。やや甘口だけど、2003年10月に梅田阪急で秋の北海道物産大会で買って以来の懐かしい味です。でもって「うちたて家」でカレーうどん。冬の味覚、もうちょい辛いと更にいいかも。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。ここでも混みあう店内で、注文伝票の取り方など新人教育の様子が。新人といってもかなり年配の女性の方ですが、どうにも飲み込みが悪そうな。って大きなお世話か。

P.S. 帰りがけに、希望コミックスCASUALワイド「横山光輝・三国志 第22巻」を読みながら帰宅。街亭の戦いの下りです。故事成語となった“泣いて馬謖を切る”、現在では非情な上司が部下を切り捨てる時なんかに引用されたりしてるんだろうなあ。残るはあと3巻、4月には全て読破できるわけか。