ラーメン&夜景@品川

品プリからの夜景

日記更新が遅れてます。1日経つごとに自分が何をしてたか記憶が朧げになるもんだなあ。

マクラーレンの2005年ニューマシン、MP4-20が登場こちらにフォト多数が。妙な三次元曲線がエイドリアン・ニューイの面目躍如といった感じで、結構期待できそうかも。ライコネンはどうでもいいけど、モントーヤには頑張ってほしいし。こちらもニューマシンのB・A・R Honda 007、こっちのカラーリングの方が迫力あっていいな。因みに今年の開幕戦オーストラリアは3/6、あと一ヶ月ちょいか。

昼にコンビニでチョコエッグ日産コレクションを1つ買ったところ、フェアレディZ350Zが。ノーマルのシルバーでなく、色違いのオレンジの方です。こうやってバリエーションを増やすやり方は、まさにチョコエッグ。これも出来はまずまずかな。やはり重厚感には欠けるけど。

晩は、まず田町の虎ノ門書房で「サライ」と「日経キャラクターズ!別冊・大人のスーパーカー」を購入。銘柄豚料理を特集する際に、まずイベリコ豚など世界各国の豚の写真付き解説から入るとは、さすがサライ。豚が妙にカワイイし。

そして最近類似企画が頻発してるスーパーカー本の1つである後者、切替テツこと切替徹氏が出てるなど内容充実しててDVD付きとは言え、\1,790とは高い。。。まあターゲットは趣味関係にお金を惜しまない30代以上の男だろうし、すっかり見透かされてる感が。

20時近くに品川駅で合流し、計4人で麺達七人衆 品達へ。予想以上の行列で、特に「なんつッ亭」と「ひごもんず」には長蛇の列が。でもって「せたが屋 雲」にするか逡巡した後、伝説の塩ラーメンに惹かれ「Saijo(さいじょう)」にて野菜塩ラーメン。4人掛けの席は外しか空きがないようで、厳寒の中、生ビール片手に食べることと相成りました。うん、素朴というか家庭で作ったタンメンっぽい感じもするけど、飽きがこない味だし、麺との絡みもなかなかでは。行列が少なくなった頃にでも、他の六店舗に訪問したいとこだなあ。

晩メシの後は、こういう機会だからってことで、品川プリンス39階のトップ・オブ・シナガワにて二次会。この角度からの夜景は新鮮ながら、港南口方面に林立した再開発ビルがオシャレ感を著しく阻害してるし、隣席の中高年男性御一行が妙に賑やかだったりで、まあ話の種に一度来ればいい程度かな。飲食メニュー料金がもっとリーズナブルなら話は別だけど。

ということで、赤ワイン片手に徒然なる話をしたり2月末イベントの確認をしてるうちに時間が経過し、気付くと23時過ぎ。どうも皆さんお疲れ様でした。ではまた。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。ツボ鯛の照焼でした。脂が乗ってて美味。

P.S. 電車接続が悪く、京成高砂で30分、京成船橋で5分待たされて終電にて帰宅。寝過ごさずに済んだけど、確実にカゼをひいたかな。