久しぶりのイルキャンティ

DASHとFROZONE

昨晩から降り出した雨が雪混じりのみぞれに変わったのも束の間、あっという間に止んで路面も乾いてます。なんて三日も後に書いても臨場感のカケラもないよなあ。ということで、特別なイベントでもない限り、日記は二日以内に書くことを決意。それでも全然遅いんだけど。

昼と晩にMr.インクレディブルボトルキャップのDASHとFROZONE(HEAD)を入手。今日だけでDASHを2つ入手するなど、相変わらずダブリまくってるなあ。

そして本日オープンのセブンイレブン港区芝5丁目店を訪問し、チラシ付属引換券で職人かたぎの揚げおかきを入手。オリジナルブランドと弁当類だけを値引きしてるのは、先日オープンした銀座3丁目店と同じだな。

晩は池袋へ。東武B1Fの焼酎売り場で各種飲み比べた結果、小鹿酒造小鹿本にごりくろ(900ml)を\946で購入。たまにはお湯割りも試してみるか。焼酎といえば先日、宝酒造が東京、大阪、京都の人気飲食店でのアンケート結果を発表。東京(おじゃったもんせ・他)でしそ焼酎の人気が高いのは、鍛高譚でも店に置いてあったんだろうか?

友達宅に届いた1月中有効の割引ハガキ持参で「イルキャンティ」にて晩メシ。ここはサラダのドレッシングとワインの美味しさに定評があり、今回サービス価格のサン・ロレンツォもなかなかでした。サライの影響で無性に豚肉が食べたくなり、値段を考えずにゴールデンポークを注文。おお、伊達に単品で2,000円オーバーだけのことはあるジューシーさ、充分肉の旨みを満喫。

それにしても最近とみにエンゲル係数が高いなあ。その報いが財布の軽さと体重の重さに反映されてるわけで。反省。。。

〔本日の昼メシ〕 「鮨はな」で、特製吹き寄せちらし。おとなの週末で紹介されてた取材拒否の店の一軒です。900円のはなにぎりがメニューから消えて、1,400円の特製吹き寄せちらしと2,800円のおまかせにぎりしかないんじゃ、なかなか敷居が高いよなあ。さすがに美味しかったけど。

P.S. 帰りがけにタイムスリップグリコ思い出のマガジンを見かけて1つ試し買いすると、4年の学習が。1977年版ってことは、リアルタイムで定期購読してたやつじゃないなあ。1976年のCAR GRAPHICやシークレットのカッパコミックス鉄人28号は欲しいけど、なんか軽めで全般にそそられるラインナップじゃないんで、今後買うかは微妙だな。例えばマニフィックやランデブーとかスターログや宇宙船とかAUTO SPORTSやRacing Onの創刊号あたりまで踏み込んでくれればなあ。