1月の終わり

東映ヒーローギャラリー

あっという間に1月が終了。こうしてバタついてるうちに月日が過ぎ去っていくとしたらイヤだなあ。実際、何事もこれからが本番で、もっと忙しくなるのは間違いないところだし。いずれも今後につながる話なんで、文句を言ってる場合じゃないのは重々承知の上だけど。

イリアムズがニューマシンFW27を発表し、二人目のドライバーをニック・ハイドフェルドに決定。アントニオ・ピッツォニアじゃあマーク・ウェバーの格下扱い必定だし、BMW的にもドイツ人歓迎だろうし、まあウイリアムズらしい地味目な線かな。あとはいかにリザルトを残すか、期待してます。

えーと、世間ではこんな出来事が起こってるんだなあ。ってことで、まずはこちらをご覧あれ。最後の写真コメントも忘れずお読みの程を。

晩は池袋へ。まず西武B1Fで数馬酒造の竹葉と老田酒造の飛騨自慢を飲み比べて散々逡巡した末に、濁河(にごりご)を購入。濁り酒だけどコクがあって甘みも控えめ、オススメの一本では。

それから「えんざ」で晩メシ。今年初めてだったりします。新年会で大騒ぎしてる団体がいたりと、かなりの賑わいぶりでした。今年もよろしく、って遅いか。ホッピーや宝山綾紫を飲みつつ、北海道のうに鍋やら他メニューを注文。仕事関係の話やらどうでもいいヨタ話やら、とにかくいろんな話題が飛び出したような。結構いい調子で飲んだけど、イマイチ酒量が進まなかった感が。疲れてるのかも。

〔本日の昼メシ〕 「海ぶどう 沖縄酒場 瓦樹丸」で、なんこつシチューと沖縄そばのランチ。コストパフォーマンス満点ではあるけれど、なんか大雑把な感じも。ここは何といっても晩のコース&飲み放題がお得だな。

P.S. 中尊寺ゆつこ急死の報を夕刊紙見出しで知って愕然。ZAKZAKにも記事が。作家としては、正直なところバブルの仇花という印象が拭えないままだったけど、まだ42歳だったとは。合掌。。。