EVITAと大人買いと詰めの甘さ

イオタ

別に豆まきしたわけでも恵方巻を食べたわけでもないんでピンと来ないけど、明日から立春か。

〔本日の昼メシ〕 「あたご家浜松町店」で、1日限定20食のゆば丼。サツマイモやら海藻各種やらが入って餡がかかっている優れものです。これは美味い!。友達が注文した和弁当と同じ値段だし、新橋本店でもここでもまた来てもいいなあ。節分ってことで、会計時に豆ももらったし。

バタついてる最中、午後休を取得して四季劇場[秋]まで出向き、「EVITA」を鑑賞。今回はウイークデイマチネ料金でS2席を確保。平日昼間ってことでやたら平均年齢が高く、空席もここかしこに。C席に若者の集団がいると思ったら、アジア系の旅行者だったようで。

さて感想です。マドンナの映画さえ見てないんで(ゲバラ狂言回しで出まくると知らなかったくらい)、ストーリー自体は新鮮だったし傾斜がついた回転盤や扉などの舞台装置も見事な効果をあげていたけど、ロイド・ウェバーの名ナンバーを日本語にしたムリヤリ感がちょっと。キャストも全般に小粒で、主人公の声域がイマイチ狭い印象を受けたし、まあ話の種に、というくらいの観劇経験だったかな。まずは映画を見てみるか。

あとパンフを読んでて、ファミリーミュージカルとして「冒険者たち・ガンバとその仲間」がこれまで繰り返し上演されてたことを今更認識。いろいろやってるんだなあ。題材的にアニメと比べるべくもないだろうけど。

「EVITA」観劇後は都営大江戸線で新宿に移動し、新宿高野のクリーミィーメロンパンやフランス肉まんパン(正式名称失念)を買ったり、ソニプラやマツキヨ、チョコ特設売場が居並ぶ伊勢丹のデパ地下を物色。ワインも各種試飲。うむ、キリがないなあ。パンといえば、ローソンジャぱん記事が朝日に。売上1.5倍とはかなりの効果では。

せっかく新宿に来たんで久々にさくらやホビー館に立ち寄り、2004年シーズンのF1モデル各種を見かけてMINICHAMPS1/43のMcLAREN MERCEDES MP4-19:D.COULTHARD、JAGUAR RACING R5:C.KLIEN、PANASONIC TOYOTA RACING TF104:C.DA MATTA、そして以前から探してたWILLIAMS F1 BMW FW26:R.SCHUMACHER(各\4,200→3,528)を購入。全部2ndドライバー、しかも途中でクビになったり負傷欠場してた面子揃いってとこが泣かせます。要するに1stドライバーのマシンは既に品切れってことで。あとカバヤ密教曼荼羅」を箱買い。再入荷版か?

メチャメチャ混雑してる丸の内線で南阿佐ヶ谷まで移動し、小中学生同学年清宮君のお店「石挽き手打蕎麦道心」へ向かったところ、なんと「臨時研修のため休業中」との張り紙が。うわ、まさかこんな展開になろうとは。事前に電話しなかった詰めの甘さが見事に露呈。我ながら情けない。。。

しばし途方に暮れ、荻窪に移動すべきかどうか悩んだところ、目の前に友達オススメの「しゃぶしゃぶ温野菜」が。ちょうど店員が\1,000割引チケットを配布中だったこともあり、一も二もなく入ることに決定。周りは杉並区役所とおぼしき集団や、小さな子供連れの夫婦複数など、明らかに顧客構成が郊外型でした。激辛火鍋だしと豆乳だしの二色鍋に、桜豚の豚トロや海鮮三種盛り、竹筒鶏つみれ、きのこの五種盛り、酒落ねぎ、あと竹筒コラーゲンを投入し、最後にきしめんと白ごはんでシメ。牛角レインズインターナショナルが展開するお店だけど、確かに悪くないなここも。行徳にもあるようで。

荻窪駅までタクシーで移動し、バスで帰途に着く友達を見送ってから中央線にて帰宅。ふう、どうもお疲れ様でした。「道心」にはボトルも置いてあるし、また近いうちにリベンジせねば。他に荻窪の「かっぱ」辺りにも興味があるなあ。モツ焼きならやっぱ京成線沿いが王道だけど、こっちは来られる人がどうしても限られるし。

セブンイレブン限定のスーパーカーコレクションを帰りがけに5本買ったところ、ロータスエスプリS1(黄)、ランボルギーニイオタ(赤)、ミウラ(赤)、フェラーリ365GT4/BB(赤)、同308GTB(赤)が。2勝3敗。ううむ、これで25本買って16種入手&9個ダブリか。負けがこんできたなあ。。。車種自体を入手できてないカウンタックLP500とフェラーリディノの収集を当面の目的にしてるんだけど、なかなかうまくいかないぞ。

P.S. 帰宅後「密教曼陀羅」を開封すると、孔雀明王のノーマル彩色版が2つ入ってて他はノーマル彩色版と豪華彩色版が1つずつという内訳。ううむ、孔雀明王豪華彩色版とシークレットの千手観音二種は入手が極めて困難かも。とりあえず阿修羅二種が入手できただけ良しとするか。