新兵器と秘密兵器

ロータスエスプリS1

今週も長かった。。。ということで土曜午前中はすっかり休養タイムに。

ネクサスはようやく1月分を見始めたばかりで、いつになったら追い着く事やら。其の前に番組が終わらないことを願うばかりです。ジャスティライザーについては特にコメントもないけど、この時間帯にピッタリのゆるい展開が心地良いなあ。そういえば府中の大國魂神社ではジャスティライザー豆まきがあったそうで。さすがに響鬼にぶつけたわけじゃないんだな。レポートはこちら

Livedoor Blogの容量が30MB中残り5MBになったんで、他に乗り換えるかProに移行するか逡巡してたところ、なんと容量が2GBになるとの嬉しい報せが。おお、なんというタイミングの良さ。ホリエモンに初めて感謝。ということで、今後もどんどん画像付きでアップしていくんでよろしくです。

午後はスポーツクラブへ。まず、新ドライバーの威力を試しにゴルフレンジ。常連らしき50〜60代のオバさん集団がやかましくて集中できなかったけど、確かに軽くて振り回しやすいなあ。思ったよりはうまく当てられないけど、これは腕のせいなんで仕方ないか。そしてエアロバイクを20分漕ぎながら、東レ・パンパシフィック・オープン準決勝を視聴。まわりの男性陣一同も視線がテレビ画面に釘付けで、シャラポア人気を実感。やっぱりビジュアル重視ってことで。この現象については、こちらがいろいろ詳しいです。噂の秘密兵器についても。って下世話?

スポーツクラブからの帰りがけに、給油やヤマダ電機でのHORICのDVD-R20枚パック購入を済ませてから自宅近所のセブンイレブンへ。例によってスーパーカーコレクションを5本買ったところ、ロータスエスプリS1(白)、フェラーリ同308GTB(黄)、ランボルギーニミウラ(黄)、同イオタ(黒)、同カウンタックLP400(橙)が。3勝2敗、通産30本買って19種入手11個ダブリか。うーむ、なんでカウンタックLP500とフェラーリディノが全然出てこないんだろうか。飲みきれない量の缶コーヒーもたまってるし、ぼちぼちネットでの交換に切り替えるべきかも。

ゼブラーマン」、劇場まで見に行かせる何かが伝わってこなかったため放置してた作品ですが、WOWOW放映を期に、劇場公開から一年も経った今頃になってようやく鑑賞。うーん、企画自体は優れてると思うし哀川翔クドカンも好きだし、部分部分は悪くない(というかキッチリ頑張ってる)のに、トータルでは殆どカタスシス感が得られないという困った作品です。なぜ生身のゼブラーマンが最初から強いのか、とかいった辺りに何の説明もなかったり(おそらく教頭の力なんだろうけど)、実際に怪人を倒してしまった後のリアクションが欠如してたり、お約束の話だからこそ描き込まねば単なる絵空事になっちゃうわけで、その辺の匙加減がまったくなっちゃないなあ。。。東映本編スタッフがTVスタッフの仕事を軽んじてることに真の原因があるのでは?なんて思ったりして。まさに日本的縮図、縦割り組織の弊害なのでは。

なにはともあれ、ずっと気にはなってた本作品、これでスッキリしました。シネスク映画生活をリンクしときます。

〔本日の昼メシ〕 クノールスープパスタ「ざくざく野菜」と板前細工のうなぎおこわ&栗赤飯。クノールスープパスタは20代独身OLの昨年11月購入商品上位ランカーだそうで。実体験からも頷けるところだな。

P.S. たまった未見番組整理のため、ブライガーアルベガスの最終回を視聴。80年代前半のロボットアニメ、作画が悪いのは仕方ないにしてもこんないい加減な終わらせ方がまかり通ってたんだな、とあらためて実感。因みに、シリーズ構成はそれぞれ山本優氏、上原正三氏だったりします。