ネット広告と大鹿児島展

光るストラップ

暖かな一日で、日中は厚着してると汗ばむほど。朝から最終報告書作成でバタつき、カラーコピー機のスピードの遅さを学びながらなんとか仕上げて後輩を伴いクライアント先へ。こういう綱渡りはせずに済むよう心がけを改めよう。

クライアントに話してきたことと共通する話題として、電通が本日発表した「2004日本の広告費」で、4年ぶりに広告費が増加したことや、ネット広告がラジオ広告を抜いたことが明らかに。ライブドアニッポン放送の関係に象徴されてるなあ。ゴシップ的憶測記事は従来メディアに任せておくとして、これからますますメディアプランニングの可否が重要になってくるわけで、勉強しないと。

晩は池袋へ。東武の大催事場で友達と合流し、「大鹿児島展」で、まずハガキと引換えで西平酒造黒糖焼酎あまみ珊瑚」試供品を入手。いろいろ試飲&試食した結果、国分酒造黄麹蔵原酒、やまごの地だこ生姿焼き鹿児島農事組合法人からし高菜、丸一製麺西郷どん&きざみキクラゲ、さつま揚げ等を購入。今回は膨大な量の焼酎が出品されてて、かなり満足度高かったです。二週間にわたる出展、第二週にはかなりの店が入れ替わるんで、また来ないと。

イルキャンティ」で晩メシ。2005円のキャンティがなかなか美味かったです。既に焼酎を結構飲んでたため、細かいメニューで何を頼んだかあまり覚えてないなあ。ピッツアは食べたけど。

でもって帰り際にサンクスに立ち寄り、ひなまつりフェアコアラのマーチキョロちゃんの光る携帯ストラップを入手。携帯に合わせて点滅するのがポイントです。カールおじさんとペコちゃんは、機会があればという程度かな。

〔本日の昼メシ〕 赤坂見附の「りときや寛」で鳥ねぎ味噌焼き。なかなか美味でした。ところで、ここの正式名称って「やきとり寛」?

P.S. 本日遂にセントレア開港南セントレア市ニュースは、周到に用意されたティーザーキャンペーンだったのかも。