子ども学会と新年会

ダークメフィスト

起床すると冷たい雨が。朝の番組をちゃんと見る間もなく出かける準備をするもイマイチ気が乗らず、結局電車に乗り込んだのは10時過ぎ。本八幡で都営新宿線に乗り換え、そのまま京王線に。おや、屋根に雪が積もってるぞ。やっぱりこちらはそんなに寒いのか?

仙川駅から強烈に冷たいみぞれ混じりの雨の中を10分近く歩いて白百合女子大に向かい、日本子ども学会の第1回子ども学研究会に参加。もちろん趣味じゃなくて仕事絡みです。全くアプローチ方法が異なる人々の発表を聞いて、いろんな意味で参考になりました。自分と全く接点がない集団との接触も、時には必要だな。今回はあくまでも様子見だったけど、今後どこかで関係するかもしれないし。それにしてもせっかく白百合女子大に行ったのに、学校は春休み中で殆ど学生の姿を見ることがなく、学食も閉まってたりで、それだけは残念!

〔本日の昼メシ〕 「中華東秀」で、あさり潮らぁーめんと野菜餃子。とりあえず安い点だけは評価できます。ふーん、オリジン東秀の本拠地って仙川だったのか。

16時に学会が終了し、小田急バス三鷹駅へ移動。京成線沿線よりも確実に洒落た感じの地元女子高生が大挙乗り込んできてなかなかのインパクト。こっちの方が今どきの子供観察として有意義かも。

中央線で三鷹から中野へ移動し、中野ブロードウエイへ。複数店舗の価格比較結果、レンタルショーケース・コレクションBOX_KeyでHGウルトラマン43対決!ダークメフィスト編を\840で、ROBOTROBOTでライダーマシンクロニクル5を\1,249×2で購入。前者は、ネクサスとメフィストの出来がいいけどアンノンの質感はイマイチかな。後者は、スカイライダーのバージョン違いを揃えるため、AタイプとBタイプを買う羽目に。それにしても、PART5にもなると当初の衝撃がないなあ。PART6ではイブキのバイクが登場するんだろうか?

あとサンモールのデンマークでメープルメロンパンとカレーパン、カマンベールパンを購入。

新宿に移動し、ヨドバシカメラPENTAXのデジカメバッテリーD-L12を\4,500→\3,780で、ハギワラシスコムコンパクトフラッシュ128MBを\3,480で購入。ポイントカードを二年間使ってなかったことが判明して驚愕。そういや最近他店でばかり買ってたかも。おや、互換バッテリーだと\1,350で買えたのか。

18時に西口で集合し、元英会話メンバーと「からし亭 新宿店」にて新年会。旧正月を気取ったわけじゃなく、スケジュール調整が難航して決まったのが今日だった、という次第です。でもこんな悪天候だし、親知らずが腫れて来られなくなったり、同窓会がバッティングしたり、なぜか音信普通だったりで、合計5名の参加とやや寂しいものが。入院したり彼女ができたりとメンバー近況に変化がある中、こちらの変化は体重増だけってのも。でも、HotPepperで昨晩急遽見つけた店の割には、予想以上のボリュームだった豚キムチ鍋や、焼肉の美味さに大満足。これだけ飲み食いして1人\4,000以下とは素晴らしい!。実際人気店のようで、我々が店を出る時には行列が。

二次会はおなじみ「バガボンド」。野郎だけで行った割にお店の女の子に声をかけなかったのは、年を取ったってことかも。一軒目で飲み放題だったんで、あまり飲まずに22時過ぎには解散。皆さんどうもお疲れ様でした。次はやっぱり花見かなあ。

P.S. うーむ、飲み過ぎたかも。寝過ごさずに帰れたことが奇跡的なくらい。