休養日

太陽の塔

昨日よりはマシだったけど、どうにもスッキリしない天気で洗濯物も一向に乾かず。晩には再び雨が降ってきたし。一週間の疲れを癒すべく、スポーツクラブにも行かずゴロゴロ。こうなりゃ健康食品関連にでも手を出してみるか。でも値が張る割に成果が見込めるかどうか微妙だしなあ。というか根本的な食生活から改善せねば。

マジレンジャー、確かにこれまでなかった程に魔法連発で、妙な世界観の構築には成功してるかも。なにせゴレンジャーストームのロボ版が炸裂してるし。でも人種構成をバラつかせる問題から、パワーレンジャーになった時には兄弟じゃなくなってるんだろうなあ。それとも父親が違う設定にするとか。仮面ライダー響鬼はとにかく先が読めない新鮮さで今後が楽しみ。そろそろドラマが動き出しそうな展開が。

〔本日の昼メシ〕 丸一製麺西郷どん+きざみキクラゲにニンジン玉ネギ。肉抜きのタンメン?

終日室内にいてもしょうがないんで、夕方はビビットスクエアに出向き、ラオックスアソビットシティでAXIAのDVD-R10枚パックと東芝ミニレフランプ、あとixoの1/43ルマンシリーズ、FERRARI 250 Testa Rossa#14(Winner Le Mans 1958:\4,200→\3,528)とAUDI R8 JAPAN TEAM GOH#5(Winner Le Mans 2004:\4,200→\3,528)を購入。46年も経つと、同じコースを走るマシンでもここまで変わると如実に理解できる好対照の二台、2004年のアウディはチーム郷の優勝車だったりします。個人的には50年代後期のこのフェラーリみたいなボディラインが好みだな。

あとタイムスリップグリコ大阪万博編を見かけて店頭に残ってた4つを全部購入すると、太陽の塔お祭り広場月の石ワイヤレスフォンが。出来はまあこれまでのタイムスリップグリコと同様かな。リアルタイムで実物を見に行けなかったけど(当時幼稚園児だったもんで)、月の石やワイヤレスフォンなど、そういやこんな感じの写真を父親から見せられたような記憶が。関東地区でも発売され始めたんだろうか?

晩にカレーうどんを作りながら、「トップランナー」の今敏監督の登場回を視聴。ほお、すごい職人のイメージがあったけど、まだ41歳だったとは。固くて四角四面なのに全体の結びつきがおかしい黄鉄鉱が自分のようだとか、体育会系が嫌いだったとか、内蔵された個性なんてなくて自分の表現の仕方によって初めて出てくるものだ、ゴールを設定する考え方ばかりだと危ない、毎日目の前にあることに一生懸命関われば自ずと辿り着けるのでは、などの名言が連発。2/24に再放送されるんで、未見の人はぜひ!

義経」ながら視聴の後、「新・シルクロード第2集 トルファン灼熱の大画廊」を視聴してるうちに、すっかり画面に釘付けに。大谷探検隊をはじめとする世界列強各国がバラバラに持ち帰り、ベルリン空襲等で失われたベゼクリク千仏洞の壁画をデジタルで再現するプロセスが丹念に描かれてて圧巻でした。こういった番組はNHKの独壇場だよなあ。3/15〜18の再放送は録画せねば。

P.S. 週末を日記更新に費やすパターン、こちらもいい加減に改めねば。3月からは仕事でBlogも書くわけだし。