続・ミニカー三昧

スバル360

本日晴天。連日の疲れもあるけど、やはり絶版名車コレクションVol.4を購入することが気になり、午前休を取得。でもって11時頃には新宿さくらやホビー館に立ち寄り。でも店員曰く、まだ入荷してないとのことでガックリ。

代わりってわけじゃないけど、MINICHAMPSB・A・R HONDA 006(J.BUTTON:\4,410→\3,528)とWOLF FORD WR1(J.SCHECKTER:\4,116→\4,116)を購入。佐藤琢磨のマシンは既に品切れだそうで。残念!別に山田優じゃないしバトン車はどうでも良かったんだけど、BAR006自体は好きなマシンなんで、まずは購入。今回は、むしろ1977年シーズンで記録的なデビューウインを遂げたウルフWR1を入手できたことの方がポイント高いです。当時のマシンの中でもやたら小さいのが、あらためてよくわかるなあ。

〔本日の昼メシ〕 かねてより気になってた「二天」で豚天ラーメン+味玉子。おお、この魚介系スープと太縮れ麺が武蔵流か、と思ったら違うのか?。豚肉を揚げた豚天、これはかなり好みの味だし、10分近く並んだ甲斐があるなあ。

池袋に移動し、タカセでスイートブレッドを、東急ハンズプレステージコレクションギャラリー・クリアー&ミラーと蝶プラ工業のデスコケースを購入。ここで絶版名車コレクションVol.4を見かけるも、7つしかなかったんでパス。コレクターズショーケースまで出向くと、6台\3,000×2=\6,000の展示が。ううむ、本来は定価\368×12=\4,416だから、\1,584と約4.3台分上乗せされてるってことか。散々逡巡した上、展示分しか残ってないことを知って購入を決意。うーん、前々回のVol.2をここでセット購入した時は\5,500だったんで、\500が人気上昇分か。因みに前回のVol.3は、自力購入&ネット掲示板での交換で最終的に5個ダブリだけど職場PCに飾っているわけで、ダブリ分を資産と見るか不良在庫と捉えるかで評価が変わるところだな。心情的には前者だけど、一刻も早く全車種揃えたかったもんで。

今回のラインナップは、やはりスバル360、あとフェアレディ2000やケンメリスカイラインなど、何度モデル化されても嬉しいクルマの出来がイイです。トミカでは幻のギャランGTOも。他にトヨタ1600GTやランサー1600GSRなど珍しいモデルもあってなかなか。例えばケンメリをヨーデルのREAL-X スカイラインヒストリーズと比べると、こちらはフロント&リアのライト廻りの処理の細かさが明確だったりします。うむ、やっぱり買わないわけにはいかないなあ。

午後に出社後は、打ち合わせ四連発。四つ目は某私大三年生多数&教授との就職相談で、生々しいウラ話やFA宣言と受け取られかねない発言では?と言われるほどに語りまくったことで、今の自分の心情を再確認したりして。皆さんどうもお疲れ様でした。まずは頑張って。

晩は西武線池袋駅構内の「らぽっぽ紫芋のパイその他を土産に富士見台へ。30分も遅刻して、時間読みの甘さを反省。出張お疲れ様でした。んでもって、2カ月半ぶりに「牛蔵」にて焼肉三昧。牛タン豚タンセットとかヤゲン塩焼とかハツとかハラミとか。うむ、三日前の「からし亭」とは違った良さがあるなあ。とにかく安いし種類も多いし。生ビールが\400、蔵純粋大自然林が\380で、見事なお得感が。実際、散々飲み食いして1人\3,000ちょいでした。また来よう。

P.S. 電車を乗り継ぎ、23時過ぎには帰宅。またも日記更新が遅れてきたなあ。ホームドラマチャンネルで再放送中の「猿の軍団」も「電撃!ストラダ5」も見るヒマがないし。