大鹿児島展・二週目

サイガ&オーガ&ライオトルーパー

昨日と一転、いつもの寒さが戻ってきました。朝は泉岳寺で信号機故障とやらで危うく都営浅草線に乗り入れできないとこだったし。迂回せずに済んで良かった。

IT絡みのネタを。まずインフォプラントのC-NEWSがPC利用状況について発表ADSLから光ファイバーに移りつつある様子がはっきりと。欲しいPCで男40代以上にはデルが人気なのか。そしてgooリサーチとjapan.internet.comが「Blogに関する調査」第12回レポートを発表。Blogを知らない人の割合が2割を切ったそうで。ふーん、Blogを知らない人が職場にも結構いるけど、勉強不足ってことなのか。

昼にコンビニで仮面ライダーキッズ6を見かけ、唯一入手できてなかったサイガを購入。これで全14種コンプリート。今回は特に裏面の彩色がされてなかったりと、コストダウンのための悪影響が窺えます。第7弾が出るのは当分先そうだな。

二週目の初日ってことで、東武池袋の「大鹿児島展」にて友達と合流。おや、人出が若干少ないような。。。

いろいろ試食&試飲した結果、今回初出品銘柄で残り少なかった種子島酒造(島一番の老舗だそうで)の夢尽蔵を、他にもりんかけ堂衛星りんかけや黒砂糖を購入。これってリンかけグッズ(^.^)?期せずして今回は種子島尽くしとなったけど、明後日のH2Aロケット7号機打ち上げ祈願ってことで(これを書いてる2/26現在、無事成功)。他にも美味い焼酎が揃ってたんで、悩ましいとこだなあ。

強烈に雨が降ってたんで、マツキヨで\315のビニール傘を買ってから「饂飩四国」で晩メシ。外に行列が出来てたのは雨のせい?それともHotPepper効果?今回は釜玉納豆を注文。初めて食べたけど、なかなかイケました。さすがは渋谷店で人気2位のメニュー。他には土佐鶴を注文。四国らしいぞ。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で三平汁。あったまるなあ。

P.S. その後ミスドでカレーパンを買うなどしてから帰途に。既にみぞれ状態だったけど、帰宅途中の車内で、友達からすっかり雪になったとのメールが。ふーん、船橋では結局雨のままだったなあ。