自己演出マーケティング

レモンパパ&レモンママ

今日も朝から打ち合わせ。この三日間ほど指名されて気が重かった業務の件も、紆余曲折の末、当初からこちらが想定してた方向でまとまって一安心。まあムリ・ムダ・ムラを省く上でも、ねじれ構造は解消しないと。そういう意味で、組織の細分化と命令系統の徹底は時代に逆行してるよなあ。

「中国人は日本人に親近感を持っていない」との世論調査は誤りということのは松永氏の記事、互いの言葉を意味まで的確に訳することの困難さを実感してた身として、中国語の「親近」が「親密に接している」ことを指すとの指摘に大いに納得。とにかく同じ職場間でも認識の共有化を図るのが大変なのに、同じ漢字文化圏とはいえ、過去にいろいろあった国同士じゃ仕方ないか。

晩はインターネット関係の分科会で、ビーンスター代表の鶴野充茂さんを講師に招いて勉強会。計30人弱が集まりました。自己演出マーケティングということで、認知・信頼・価値を高めて自分(個人・団体・地域など)をマーケティングブランディングする技術についていろいろ語っていただきました。ゴム銃のページ(特にこの辺)などの事例を聞いて、いかに自分なり他とは違う情報を発信するか、その際の効果的な見せ方は等々、大いに考えさせられるきっかけになりました。ティーチング→コーチング→メッセージングか。巷に溢れる自己啓発的な危うさや押し付けがましさもないし、参考にしよう。まずはBlog内容に反映させるか。

呑処ひろし」で二次会。ここに来るのは転職以来始めてです。最近の職場ストレスへの反動からか、いつも以上に大騒ぎしてしまったかも。初参加の方達も多数いたのに、なにとぞご容赦の程を。ということで皆さん、どうもお疲れ様でした。次は別系統の店をチョイスするのでよろしくです。一部の方は、また再来週のお祝い会でお会いしましょう。そうそう、「半兵ェ」にも近いうちにぜひ。

でもって結局終電で帰宅。電車内、なんであんなに暑かったんだろうか。飲み過ぎ?

〔本日の昼メシ〕 「球磨川」で鰆の味噌焼き。おお、これは身の厚みも焼き加減も絶品だな。何故サイトが殆ど見当らず、マガジンハウス新卒採用ページの最後に紹介されてるのを見つけました。

P.S. 昨日の昼にコンビニで入手した、ポッカ・キレートレモンデイケアウォーター付属のレモンマン・フィギュアコレクションのレモンパパとレモンママを掲載しときます。おーいお茶+リラックマと比べての商品の減り具合を比較するにつけ、アニマックスのポッカ100レモンCMキャラも世間じゃあまり知られてないんだろうか。まあ商品自体も新製品で馴染みがないし。