半兵ヱ@上野

ゴジラ

本格的に暖かくなってきて春本番の趣が。それ自体は喜ばしいことだけど、花粉が飛びまくってるせいか、職場でも自宅でも鼻の粘膜がヒリヒリ、時折クシャミが。まだ目が痒くなってはいないけど、これって見事に花粉症の症状だよなあ。ついに発症したか?

昨日の夕方に発生した東武伊勢崎線竹ノ塚駅近く踏切での女性4人死傷事故、痛ましい限りです。報道で多く取り上げられていた手動式踏切遮断機、京成高砂駅の東にも存在するとわかってびっくり。毎日通過してるあの場所、確かに開かずの踏切なんだろうなあ。

他にも言語道断の開かずの踏切は各地に多数点在してるわけで、国交省も対策に本腰を入れつつあるようだけど、3年間で500ヶ所中160ヶ所かあ。。。高架化が実現するまで、一体どれだけ長い時間がかかるんだろうか。

晩は上野の「半兵ヱ」へ。不忍池沿いの静寂から通り一本南下しただけで、ここまで賑やかな飲み屋街が広がってるとは。半兵ヱ自体は渋谷店同様、古き良き?昭和の香りを漂わせてました。お、地球防衛軍のポスターが貼られてるぞ。10歳下友人の転職&結婚後現況などを聞きながら、樽生やホッピー、日本酒などを飲みつつ、カレーせんべい、よっちゃんイカソフト麺、おたふくソース焼きそば、生刺、すいとんなどのチープ&レトロなジャンクフードを大量摂取。19時半から22時過ぎまで散々飲み食いして、この店にしては過去最高の出費となったけど、それでも1人約3,500円、大いに満足。

将来に希望抱く高校生が米国や中国と比べ格段に低いこの国ではあるけれど、自ら情報発信し続ける姿勢を忘れなければ道は開けるんで、焦らず頑張りましょう。では来週の異業種会にて。

〔本日の昼メシ〕 「得正」で野菜カレーうどん+おにぎり。高校生や幼稚園児?が昼間いっぱい歩いてたけど、ぼちぼち春休みなのか?

P.S. 京成上野駅から無事帰宅。京成線一本だと安いし早いし便利だな。車内で読んだ希望コミックスCASUALワイド「横山光輝・三国志 第24巻」、木牛流馬の計など、孔明の知恵者ぶりがますます際立ち、他が全員凡人扱いに。なのに上司や部下の浅はかな行動に足を引っ張られ、その才能は報われなかったわけで。諸行無常だな。ついに次が最終巻か。