プロダクトプレイスメントとオタク第一世代

リラックマ・マスコット

昼にしっかりした雨が。それでも寒くならないのは、いよいよ本格的に春なんだろうな。今日卒業式だったとこは大変だったのでは。

そんなことより、週刊少年サンデーの「焼きたて!!ジャぱん」を読んで驚愕。桃屋三木のり平に続き、なんと海苔のペプシコーラ煮まで登場とは。「MAJOR」で先鞭をつけてるとはいえ、従来の映画等におけるプロダクトプレイスメントがカワイイもんに見えるくらいの、ここまで露骨なタイアップもアリなのか?博報堂DYパートナーズも効果測定サービスを始めるそうだし、オリコムのコラムでも取り上げられてるし。

昼にコンビニで、おーいお茶付属のリラックマ・マスコットを2つ入手したところ、どちらもダブリ。ううむ。。。ということで、昨日と一昨日に入手したコリラックマ2つ(寝そべりとヒヨコを抱えてるやつ)を紹介しときます。

晩は池袋へ。まずジュンク堂書店で「監督不行届」を見かけて購入。帰宅途中に熟読し、あまりに身に覚えがある行為の連発に苦笑しまくり。最近は日産のTVCMなどに出演してたりと、文化人っぽく見られがち(そうか?)だけど、結局のところ、見事に同じ作品にやられまくってるんだよなあ。この辺の世代って。

オタ嫁座談会を読むと、さらに理解が進むこと請け合いです。似た者同士のパートナーだと、心地よい一方で反発も増幅されるんで個人的にはパスだけど。とりあえず運動&食べ物にも気をつけて痩せる努力をするか。

それから友達と合流し、ルノートルでお楽しみセットなどを買ってから「うちたて家」でピリ辛つくね入り味噌煮込みうどん。ここの味噌煮込みうどん初めてだけど、これはこれでなかなか。実はカロリー高めだったかも。なるほど、協力会社やフリーの人との調整の大変さはいずこも同じか。

〔本日の昼メシ〕 「食彩かどた」で穴子の一夜干し。恵比寿駅前でこんなに身が厚くて上等な魚を出してるのにそれ程混んでないのは、きっとまだ知らない人が多いってことなんだろうか。因みに向かいのMr.CRAFTの機関誌Club200Xでも紹介されてました。恵比寿で昼メシの機会は少ないけど、お店の人達の対応も気持ちいいし、また来たい店だなあ。

P.S. JR境線米子駅の愛称が今日からねずみ男駅とは、なんか匂いそうだな。残り15駅にも別の妖怪の愛称を付けるってことは、ぬらりひょん駅とか大かむろ駅なんてのも出来るんだろうか。