映画と中華街とホームパーティー

109シネマズMM横浜

三連休、初日から飛ばし過ぎて既に疲れてるけど、今日もイベントがあるんで早めに起床。

まずはマジレンジャー響鬼を視聴。威吹鬼の武器がトランペット型なのがなかなか。視聴率・玩具売上の低迷を打破するためには、あきらの活躍はさておき、続く鬼達の武器選びもポイントなのでは。噂通りにギターとか、またはありそうな展開として女戦士のハープとかじゃなく、和風なら琴や三味線だし、いっそ三線(蛇味線)とかムックリとかバグパイプとか。田中健ケーナの組み合わせもアリかも。

10時半過ぎには電車に乗り、京成線〜都営浅草線京浜急行と乗り継いで横浜へ。横浜駅からは10分近く歩いて、新高島の109シネマズMM横浜で大学後輩や友人達と合流。昨年11月末にオープンしたてのシネコンです。空港の待合室みたいな賑わいぶりだったけど、アクセス自体はイマイチかな。

今回の目的は、「劇場版ロックマンエグゼ&デュエルマスターズ」鑑賞。ふむ、劇場内の入りは半分程度かな。コロコロコミックはもとよりTVシリーズさえ見てない身としては何ともいえないけど、作品の出来としては、ロックマンの完成度が意外と(失礼!)高くて感心したり、デュエルマスターズ若本規夫氏演じるオヤジ赤ん坊ジョージに呆気に取られたりとなかなか見応えが。両作品とも父子関係が話の軸なとこや全体構成が見事にかぶってて、男子小学生のためのイベントという感じだったかな。裏テーマは父権回復か? おお、CGプロデューサーとして名前が。どうもお疲れ様でした。

〔本日の昼メシ〕 109シネマズMM横浜で売ってたホットドッグ&ポップコーン。見事なジャンクフード攻撃だけど、GENTO YOKOHAMA1階のレストラン街はいずこも混んでて高かったもんで。

映画視聴後は、みなとみらい〜山下公園界隈をクルマで流し、中華街で肉マンを買って食べたり中華食材各種を購入。天気は曇ったり晴れたりと微妙だったけど、さすがは連休中、すごい人出でした。この界隈は久々なのに、デジカメも携帯もクルマに置いてきてしまったんで写真が撮れず残念。

更にOKストアで食材各種を購入。おお、この品揃えの豊富さは侮れないぞ。

それから後輩宅で、18時過ぎからホームパーティー。出てくる料理はなかなか本格的だし、いただいたワインは上等だし、差し入れた真澄・生酒あまみ珊瑚30度も役立ってよかった。お店と違って時間や懐具合を気にせずに済むこともあって、調子に乗ってすっかり飲みまくってしまった気が。どうも皆さんお疲れ様でした。次は花見の時にでも。

P.S. 23時頃に友人達を駅まで見送った後も、引き続き後輩宅で飲み続け、結局そのまま泊まることに。明日も休みだし、まあいいか。持って行ったDVD、見るヒマがなかったなあ。