三連休明け

海底科学基地

案の定、疲れがしっかり残ってます。未見番組も増える一方だし、何事につけ生活行動のスリム化を図らないと、じきに破綻をきたしそうだな。

福岡県西方沖地震、九州支社の職場同僚からメールの返事が。それ程被害はなかったそうで一安心。でも被災に遭われて亡くなったり甚大な被害を受けた人もいるわけで。ご愁傷様です。関東大地震、どうなんだろうか。

晩は池袋東武で友達と合流し、B1F焼酎売場でいろいろ試飲後、さつま無双・黒を購入。ツワブキサンシロー、じゃなかったつわぶき紋次郎も美味かったけど、コストパフォーマンスを考えるとやっぱこれだな。

それから江古田に移動して「虎坊」で晩メシ。今回で三度目、そこそこ混んでました。生ビールや紹興酒ボトルを飲みつつ、これまで頼まなかったメニューをメインで注文。詳細なメニュー名は忘れたけど、ピータン豆腐とか豚肉、海鮮関係の炒め物など、とにかく充実してました。割引クーポンは3月末までだけど、安いし美味いし、また機会があれば来よう。さすがに今回は多く飲めずに紹興酒のボトルをキープしたことだし。

でもって帰りがけにプライスクラブで酎ハイや飲料各種を買って帰途に。この店は妙に安い品が多いのが魅力だな。丸永製菓たいやきくんとかも3割引で売ってるし。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。最近再び混んできたな、ここも。

P.S. 帰りの電車では、「陽だまりの樹」第3巻を読みながら23時半過ぎに帰宅。ストーリーは虚実混じった登場人物が複雑に絡み合って盛り沢山だし、殺陣シーンは躍動感あるしで、読むのに全くストレスを感じさせないのはさすがです。それにしても表紙の高杉晋作、結局出てこなかったなあ。というかこの小学館叢書は、後から出た愛蔵版の1つだし、関係ないか。