ネゴシエーション力とコミュニケーション力

ユニバーサリティーカード

バタついてるうちにすっかりアンテナが弱まってるなあ。ということで、幾つか最近のニュースを記録用に書いておきます。今更ですが。

昨日まではライブドアの旗色が良かったのに、SBI(ソフトバンク・インベストメント)の介入で状況が一変。遂に真打登場、全く先が読めなくなってきたぞ。いろいろ裏がありそうだし。

あとミラーマンが有罪判決で手鏡没収されたのも昨日か。因みに“植草一秀 ミラーマン”でぐぐると、約45,500件もヒット。この知名度は何かビジネスに生かせそうだなあ。とりあえずあらためてリンクをば。本物はSGMだったな。第1回の視聴率は36%もあったのか。

昼に森永ショップで、仮面ライダー総集編ウェファーチョコが\100→\80で売ってるのを見かけて、5種類のパッケージを1つずつ購入。今回入手したユニバーサリティーカードの中身は、002(V3),022(X、アマゾン、ストロンガー),024(スカイライダー),032(ギルス〜ブレイド),076ゴルゴム)。おお、これは意外と出来がいいぞ。角度によって決めポーズやバイクアクション&メーターがちゃんと動いて見えるムービングカードは面白いし、石ノ森コレクションやアートギャラリーも気合入りまくりだし、チョコもちゃんとしてるし。全81種もあるんで全部集めるのはムリだけど、また買ってみるか(またぁ?)。因みに第二弾も出るそうで、発売当時のニュースリリースこちら

今日も4件ほど社内メンバーとの大きな打ち合わせが。完璧に内向きなベクトルに取り込まれてるなあ。新たなことを始めるにはやむを得ないプロセスなのかもしれないけど。

でも午前中の打ち合わせがミスコミュニケーションでポシャり、午後の打ち合わせも危うく同じ轍を踏みそうに。友達が最近悩まされてる件と根は同じで、要するに伝言ゲームみたいな話です。第三者に仲介を頼むとこういうリスクは避けられないんだろうか。

晩は打ち合わせが長引いたんで、予定より30分以上遅刻の21時過ぎに恵比寿の「宮崎地鶏炭火焼 車 恵比寿店」にて某ネットリサーチ会社友人の結婚&昇進祝いに参加。地頭鶏もも炭火焼や南蛮揚げ、地鶏しゃぶしゃぶ、炭火串焼各種等をツマミに黒甕や黒瀬、いも神、黒霧島などを飲みながら、まずはお二人の馴れ初めを。アクティブな奥様の方から、真逆なタイプの旦那を射止めたとの話を聞いて感心。ふーん、そういう話もあるんだなあ。他にも、有限会社と海外法人の株式会社、日本の株式会社の違いを含めた起業の仕方等々、様々な話題が。大いに刺激を受けました。まずはお幸せに。

でもって終電が怪しくなってきた24時前には解散。本日の参加者は新郎新婦含めて計6名、残念ながら参加できなかった人向けのイベントもぜひ近いうちにやりましょう。

25時過ぎにJR船橋駅に辿り着き、自宅まで歩いて帰宅。ふう、今回はラーメンもガマンしてカロリー消費に勤しんだぞ。焼け石に水だけど。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」で三平汁。カツオのタタキの方が良かったかも。スーパーでも安売りされてるくらい旬だそうだし。上りカツオ?

P.S. 帰りの電車内と帰宅後にわたり、「陽だまりの樹第5巻第6巻を読み耽ることに。桜田門外の変やヒュースケン暗殺のくだりです。絵に描いたような聖人が出てこないところがなかなか。