雨の週明け

週末はしっかり休養したのに、まだ疲れが残ってるなあ。午後は会議や打ち合わせが四連発。それぞれ立場があっての物言いなのはわかるけど、やっぱり社内コンセンサスに殆どのエネルギーを割かれてるのは勿体ないよなあ。幾ら理由付けをしたとしても、結局は生産性低下の元凶なわけだし。せめて骨抜きにだけはならないよう心掛けよう。

先週金曜25日のW杯最終予選vsイラン戦、平均世帯視聴率は37.9%だったそうで(関東地区:ビデオリサーチ調べ)。なんかニュースになりにくいレベルのレーティングだなあ。vs北朝鮮戦の47.2%と比べると低いけど、まあ時間帯が遅いし拉致問題絡みだし、まあこんなもんか。

晩は池袋へ。東武10F大催事場の「京洛老舗の会」で友達と合流し、いろいろ物色。でも日本酒は皆甘口だし漬物も敢えて買うほどじゃないしで、結局七味家の七味唐がらし小袋(辛口)を買ったのみで会場を後に。その後、池袋西武でいろいろ試飲した結果、英勲の辛口純米吟醸を購入。結局また日本酒を買ってしまったなあ。あとルノートルでお楽しみセットを。20時半過ぎまで待たされた割には大したことなかったな。

それからマツキヨ経由で「えんざ」にて晩メシ。月曜なのにほぼ満席状態の大賑わいで、久々にカウンターで飲む羽目に。どうやら最大手損保会社の歓送迎会だったそうで。もうそんな季節なのか。生ビールや白鶴杜氏鑑などを飲みつつ、いろんな春の様々な新メニューを。焼き竹の子が美味い!。でもカウンターだとやっぱりくつろげないなあ。

帰宅すると、ちょうどチャンネルNECOで「陽だまりの樹」のアニメ第5〜8話が放送中。分厚い全7巻を25話にまとめるため細かいエピソードやキャラが割愛されまくってるのが残念だけど、なかなかの出来では。先月の第1〜4話を見逃したのが悔やまれるとこだな。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。オキメ鯛の照焼でした。初めて食べたけど、ツボ鯛に似た、脂が乗った味わいだったなあ。

P.S. 誘致合戦の末、新東京タワー候補地は業平橋・押上地区に。明らかに周辺の景観から浮きそうだな。イメージ図イカしてます。