LVVとwisdom Blogと山形ラーメン

銀河鉄道999オリジナルフィギュア

寝不足です。おかげで朝ニュースを見損ね、スマトラ沖でまた地震が起こったことを知らずに出社。うわ、なんとも悲惨な。被災に遭われた方達の惨状を考えると、せめて募金くらいはせねば。

コンビニで、「飲茶楼」に銀河鉄道999オリジナルフィギュアが付いてるのをみかけ、昼に2個、晩に2個入手すると、星野鉄郎メーテル、車掌、ガラスのクレアが。おお、見事にダブリなしで全種揃えられたぞ。正直なところ、最近出たバンダイHGの999と比べて出来はかなり甘いし、素材も妙に柔らかくて曲がってたりするけど、まあこれはこれでおさえておかないと。ふーん、飲茶楼は2002年の発売終了以来、昨日から3年ぶりに復活してたのか。でもなんで今頃?しかも何故に999?

晩は19時から競合プレ準備のための打ち合わせ。その前にル ヴァン ヴィヴァン一日限定無料試飲会に参加。今回は「日本のワイナリーを見直す」というお題で、山梨の機山洋酒工業と山形のタケダワイナリーの名品がずらり。早い時間なのに結構混雑してるなあ。無料試飲対象の全10銘柄を飲み比べ、キザンワイン 白 甲州 2002を購入。タケダワイナリーの蔵王スターも意外と侮れない美味さでした。

19時からの打ち合わせ、今回は若干畑違いのところに初参加してるため異種格闘技戦みたいに新鮮だけど、さすがにタバコの煙で真っ白な部屋に3時間以上缶詰はキツイことこの上なし。こちらの分担は終わってたんで、22時半前には席に戻ってwisdom Blogを更新してから帰途に。おお、遂に伊藤穰一氏をはじめとした第二陣が登場してきたようで。マメな更新を心がけないと。幸い良いネタを提供していただいたことだし。

23時20分の電車まで若干時間があったんで、前から気になってた銀座一丁目の「Pour〜cafe(プルーカフェ)」へ。おお、ここってホントにオシャレなカフェなんだなあ。終電近くだったせいか、客は若い男女3人組とオヤジ1人しかいない中で、「山形ラーメン」のみを注文。10分近く待たされて電車の時間を気にしつつ食べ始めると、これがかなりの本格派!。硬めの中細縮れ麺が鰹ダシの効いたスープにうまく絡まって絶品でした。790円と高めながら、これはわざわざ立ち寄る価値がある味だな。そうそう、電車にはなんとか間に合ったことを記しておきます。

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカツオのタタキ。アサツキやシソなどの薬味が絡んで絶妙です。

P.S. おや、4月から水曜深夜に放送される「極上生徒会」、これが岩崎良明監督が製作中とほのめかしてた番組かあ。コミックとラジオのメディアミックスが既に展開中とは用意周到な。とりあえず見てみよう。