スーパーGT決勝@富士スピードウエイ

富士スピードウエイ決勝直前

朝6時半に起床。あらためて見ると、家族でのんびり暮らすには絶好のロケーションかも。あとBBQにも最適だし。Oくんお世話になりました。またよろしくです。

準備を終えて7時過ぎに出発すると、山北町辺りから渋滞が。ううむ。セブンイレブンで買い物を済ませてから富士スピードウエイに入場。昨日と同じp2の奥まったエリアにクルマを停めてメインスタンドに9時前に着くと、既にピットウォーク券は完売。先着1,000名じゃあ仕方ないか。でも残念! さすがは新装オープン後の初レース、ハンパじゃない人出だな。予選・決勝いずれにせよ、来年はもっと早起きせねば。。。

未だかつてない混み具合のメインスタンドを彷徨い、最終コーナー側で目の前にアストロビジョンがある席を確保。T山君どうもです。でもって午前中は、アルテッツァ決勝とマーチカップ決勝を続けて観戦。因みにモバHO!は本日も借りられず。しまった。。。マーチカップが強烈なバトルで、ファイナルラップの最終コーナーでトップのクルマが跳ね飛ばされてコースアウトしたりと予想外の展開が。あるクルマは走行中にハッチバックが開いたり、そしてなぜか勝手に閉まったりとハプニングもあって、見応えあったです。

ピットウォークの間にドレスアップカーがドリフト連発のパフォーマンスを繰り広げるのを見たり、P-ch!の歌&踊りを今度はちゃんと見たり、出場たった4台のみで盛り上がらないことこの上なしのGC21を適当に見つつ、再びキャンギャルオンステージを眺めたり、昼メシを食べようと並んでるうちに(ロクなことしてないな)決勝セレモニーがスタート。目当てのランボルギーニムルシエラゴがエンジンブローとやらで決勝不出場だったのが致命的に痛いけど、まあいつもの展開だし。GT500ではフェラーリ550GTSやマクラーレンF1GTRが最後尾を争ってるわけで、スーパーカーを強力にすればもっと盛り上がるのに。今年からマッハ号が2台出てきて、1台は従来通りにVEMAC、もう1台はフェラーリ360モデナだけど、やっぱりGT300じゃ1周あたりGT500より5秒も遅いし。

〔本日の昼メシ〕 富士宮焼きそば。といっても蒸し麺を使ってるだけで、具もキャベツのみ。450円じゃ仕方ないか。隣の店舗だといらないホットドッグとのセットで700円するし。

14時近くに決勝レース計110周がスタート。観客数は5万2400人と発表されてるけど、もっといたような気がするなあ。立川祐路が操るZENTセルモスープラが、ポールからそのまま独走状態に。他にもスープラ勢が上位を独占し、すっかりトヨタグランプリの様相に。ARTA NSXはズルズル順位を落としていくし。このまま圧勝か?と思ってたら、ピットアウト時にエンジンがかからない現象がスープラ勢に多発し、ゼッケン22.モチュールピットワークをはじめとするZ勢が2位以下に進出。でもZENTセルモスープラには全く追いつけず、派手な波乱もないままレースは淡々と進行。日本に出戻ってFポンでは苦戦中の高木虎之介も、GTでは速いなあ。

メインスタンドで爆音を聞き続けて耳がおかしくなってきたこともあって、無料シャトルバスに乗り込んで場内外周を周回。いにしえの30度バンクは、数年前のように臨時駐車場としてぞんざいに使われるようなことはなく、「30度バンク公園」との名称で残されてました。親子連れが多数向かっていったのは、やっぱりオールドファンのオヤジが薀蓄をたれるためだろうか?

我々はというと、トヨタ交通安全センター「モビリタ」前で下車し、1コーナー内側へ移動。おお、この辺は草に覆われてて、以前の面影が残されてるなあ。かなり見晴らしもいいし、雑木林がそのまま残って森林公園っぽくなったコカ・コーラコーナー付近までを含め、格好の観戦ポイントでは。

そのまま100Rの内側を歩いてレストラン「Orizuru」に移動し、今日もプラズマディスプレイを見上げつつ、南インドカレーを食べながらレース観戦。うむ、至極普通のカレーライスだな。

レースは終盤になっても特に目立つ展開がなく、そのままGT500ではZENTセルモスープラが、GT300ではEBBRO M-TEC NSXがトップを独走中。EBBRO M-TEC NSXカラーリングが不思議なのは、スポンサーの意向だろうか。「Orizuru」では、ZENTのキャンギャルが3人、多数の一般ファンに混じってプラズマディスプレイを見上げてました。単なる休憩時間だったのかもしれないけど、なぜこのタイミングでここに?

そして、終盤のモチュールピットワークZとイエローハットYMSスープラのGT500・2位争いが見せ場を作ってくれたものの、他にはさしたる番狂わせや波乱もないまま、GT500&300ともにポール・トゥ・ウインで計110周のレースが終了。

うーむ、最終コーナー近くの新たなシケイン連発で抜きにくくなってるのは理解できるし、トヨタ的にとっては望ましい結果かもしれないけど、やっぱり複数メーカー間でのトップ争いがないと。レースレポートは公式サイトasahi.comが詳しいです。

レース終了後に富士スピードウェイ土産などを買ってから駐車場へ。以前の富士と比べ、ファミリーの1BOXカーがやたらと多くてランエボGT-Rインプレッサスープラが意外と目立たないなあ。ここからは、名古屋方面まで行くいみだす君&110B君と別行動です。サーキットを抜け出すのに30分以上、御殿場ICまでに1時間以上が経過。うわ、カーナビを信じて失敗した。。。

東名高速は事故でGW渋滞が更に加速され、足柄SAから横浜町田まで行くのに3時間近くかかる羽目に。強烈な眠気に襲われ、保土ヶ谷バイパスから殿町までどう走ってきたのか記憶がマダラだったりします(^_^;)。東門前でE藤君を、羽田で首都高再突入後に千鳥町で降りて妙典でN川原君を送って帰宅したのは25時近く。眠い。。。

P.S. そうそう、補足事項を幾つか。昨日M-Collection富士スピードウェイ店でSOLID Alfa Romeo 147-2000Peugeot 206 Openがともに\2,100→\1,000で売られてたんで買いました。GTVじゃないけど、後輩所有車とほぼ同じなんで。あと、オリジナル惑星フィギュア目当てでカクテルパートナーを2本買って火星と木星を入手。スーパーボールの表面を太陽系惑星っぽく塗装して、ライト付きの台座に載せたアイディア商品?で、全6種+シークレットです。月か?