こどもの日にオトナ買い

トヨタスポーツ800

昨日の大渋滞で疲れてます。HDD残量が10時間を切ったんで、ファミリー劇場ウルトラセブン」一挙放送の31話までをひたすらDVDに。12話は欠番のままですが。因みに“ウルトラセブン 12話”で検索すると、なんと40,000件もヒット。すごい情報量だな。

午前中は、サークルKサンクス限定京商トヨタスポーツカーミニカーコレクションを求めてクルマで近所のサンクスを徘徊。プレスリリースでは5/3発売なのに、一昨日の開成駅前と昨晩の自宅最寄では見つからなかったからなあ。何としても今日中に確保しないと。

まず一軒目の船取線沿いには見当たらず。うーむ、ひょっとして既に品切れ?などと思いつつ二軒目の東船橋駅前に行くと、これから陳列するとおぼしき状態で、買い物カゴ内に二箱分が。おお、ついに見つけたぞ。

ということで、「これ全部ですか?」という店員若者のツッコミに「ええ!」と頷きながら支払いを済ませて帰途に。総額\14,720は結構な出費だけど、これでフェラーリと同じ轍は踏まずに済んだし、一昨日からの不安は杞憂に終わったかも。

帰宅後、さっそく開封。B箱だったらしく、故・浮谷東次郎氏船橋サーキットで駆ったトヨタスポーツ800のレーシングバージョンが。市川の御実家で本物を見たこともあるこの名車がレアとは、なかなか泣かせます。そしてA箱には藤原とうふ店のパンダトレノが。こっちはまあお約束かな(^^)。とりあえずレアが2台とも確保できて嬉しいです。いずれの車種も出来が素晴らしく、トミカはもちろんコナミも超えたのでは。さすがは京商、やるなあ。

でも計40台の中身を確認したところ、特にB箱でダブリが続出し、最終的には16台もダブり、トヨタ2000GT(銀)がリアライト欠落の不良品。そして、結局のところトレノ(赤黒)が未入手のまま、という結果が判明。なぜ?こどもの日の今日、全25種を揃えようと思ってわざわざ2箱もオトナ買いしたのに、これは想定外だなあ。。。これはもうトレードに出すか売るしかないか。

因みにダブリはこちらなんで、トレノ(赤黒)と交換していただける方がいらっしゃったら何卒連絡をよろしくです。

〔本日の昼メシ〕 ラーメン横丁「萬来軒」しょうゆ味。

夕方は池袋へ出向き、17時半に池袋東武の「初夏の大北海道展」会場で友達と合流。いろいろ試食&試飲した結果、おなじみ高砂酒造の夏季限定・雪氷室大雪 本醸造満寿屋子アンパン&カレーパン、そしてまるだい・さとう水産の石狩発サーモンソーセージ2本を購入。さすがはGW、スゴイ人出だなあ。

ルノートルでお楽しみセットを買ってから大泉学園に移動し、「まる辰」で晩メシを食べながらタイの土産話を聞くことに。でも築地市場が4日から休市日なこともあってか、半数近くがネタ切れで残念。。。

帰りがけに西友で食材と森永・仮面ライダー響鬼アクションフィギュアのニビイロヘビを購入。あと音撃棒烈火が30%引きだったんでこちらも購入。東映のお膝元でいきなり安売りとは大丈夫か?

BARホンダが前戦サンマリノGPの規定重量違反をきっかけとした騒動により、ポイント剥奪と2レース出場禁止に。うわ、まさかこんな大事になるとは。佐藤琢磨もバトンも、せっかくの獲得ポイントはフイになるし、スペインGPとモナコGPに出場できないわけで、少なくとも日本国内のF1人気にとって致命的では。この事件がまわりであまり話題になってないこと自体ヤバイし。

などと、帰りの電車で先ほど買ったRacing Onのバブル期モータースポーツ総括特集「セナの時代」の元レイトンハウスオーナー赤城明氏インタビューを読みながら思ったりして。なんだかなあ。

P.S. 4/28分に著者の西牟田さんからコメントをいただいたこともあり、英林堂書店で1冊残ってた「僕の見た『大日本帝国』」を購入。やはり台湾や韓国、中国への訪問部分も読まないとスッキリしないもんで。未読の方もぜひ。読み終えたらまた感想を書くので、なにとぞよろしくです。