嬬恋村へ

パンダトレノ

起床するとどんよりした天気で、午後には冷たい雨が。先月に休日出勤が続いたこともあって、本日はしっかり有休を取得。昨日に続いて朝から日記更新に勤しむも、遅々として進まず。もっと簡単に書くよう路線変更せねば、と思いつつもなかなか変えられないのが難しいところです。

〔本日の昼メシ〕 ルノートルのパン。そして夕方には、早めの晩メシってことでラーメン横丁「萬来軒」しお味を。

さてGWの後半戦で、今晩から嬬恋村にある友人別荘まで行ってきます。準備を済ませて20時半には水道橋駅東口へ。うーむ、雨は強く降るし、かなり寒いぞ。他メンバー達と合流し、総勢4名で大学後輩のクルマで出発。飯田橋から首都高に乗り、美女木JCTで外環、途中の上里SAで休憩した以外は関越道〜上信越道を走行。週末晩の下り線、やたらと空いてるなあ。

碓氷軽井沢ICで降りると、10m先が全く見えない一面の濃霧の中。後輩クルマにフォグランプが装備されてないこともあって、中軽井沢から先の鬼押しハイウェイでも大苦戦し、かなりの注意力を要する羽目に。その後も別荘周辺の複雑な道をなんとか見つけて今夜の宿に辿り着いた時にはちょうど24時。どうもお疲れ様でした。相変わらず雨は強いし外も寒いけど、無事に来られてまずは良かった。

P.S. 別荘到着後は、数日前から来てた二名と一番搾りで乾杯。持参したさつま無双・黒も飲んで、結局寝たのは26時過ぎ。明日の天気はどうだろうか?