軽井沢から帰途に

ヤマネズミ

朝から快晴。筋肉痛が。。。8時過ぎに動き出して朝食準備を手伝うことに。昨日は何もしなかったし。ということで、リンゴ4個の皮むきとサラダの盛り付けを。やっぱり大したことはしてないか。
そうそう、メンバーが昨晩仕掛けておいたチーズとザルの原始罠にヤマネズミの子供がかかり、一同のアイドル状態に。なるほど、カメラ付き携帯はこういう時に使うのか。でもさすがは野生動物、隙を見て逃げ出し、捕まえようとすると噛み付いたりとなかなかの暴れっぷり。最後は屋外に逃がしたけど、ひょっとするとまた床下に潜り込むんだろうか?

新緑に囲まれたテラスで、野鳥の囀りを聞きながらゆっくり朝食。和むなあ。限りなく贅沢な時間の使い方かも。それから布団を干したりゴミをまとめたり掃除機をかけたりと退却準備。維持するのもタイヘンなんだな。でもって13時前には帰途に。

別荘を出た後は、つまごいパノラマラインをドライブ。2002年に開通した広域農道で、浅間山や茨木山、キャベツ畑や原野など、延々と広がる雄大な風景が北海道っぽいです。道もメチャメチャ空いてるし、これはまた走りに来たい場所だな。それからバラギ湖で休憩。ふーん、東京電力発電用貯水湖だったのか。すぐそばには無印良品カンパーニャ嬬恋のキャンプ場が。11年前に来た時と違って、この辺にもいろんな施設ができてるなあ。

万座鹿沢口駅で電車で帰るメンバー2名を見送ってから、鬼押しハイウエイを走行。今回はひたすらナビゲーター役です。うむ、絶景絶景。

中軽井沢に辿り着くまでのワインディングで後席の2名がクルマ酔いしたんで、ツルヤで休憩。ここではおなじみリンゴジュースに加え、リンゴバター、ノンオイル和風たまねぎ、あと別荘でもゴチになった長芋浅漬けを購入。クルマで直接持ち帰れるならもっと買い込むところだけど、ちょっと残念。軽井沢72ゴルフ脇を抜けて峠を越え、碓井軽井沢ICから上信越道に。

〔本日の昼メシ〕 上里SAの「那の福 屋台」でとんこつラーメン。普通の味だけど、しょうゆラーメンよりは良い選択だったし、SAでこれならOKかも。なるほど、ロイヤルがやってたのか。

関越道はいつもの週末程度の混み具合で、拍子抜けするほどあっさりと外環道へ。18時には和光で降りて1名を降ろし、環8を谷原から目白通り靖国通り経由で浅草橋まで送ってもらって下車。どうもお疲れ様でした。

都営浅草線〜京成線で19時半過ぎに帰宅。ふう、今日は殆ど何もしてないのにメチャメチャ疲れたぞ。ふう。

晩はF1GP第5戦スペイン決勝をフジテレビ721で生中継観戦。地元アロンソが大活躍のスペインと比べ、BARホンダがいない日本では盛り上がりに欠けることこの上ないなあ。トヨタもせめて三人目やジョーダンのドライバーに日本人を入れればいいのに、その辺は冷徹な企業の論理で動いてるみたいだし。
日記更新やら何やらでPCにかかりっきりだったこともあってちゃんと展開を見てないけど、フェラーリシューマッハが苦戦の上リタイアしたことにビックリ。この不調ぶりは深刻だな。で、結局ライコネンがポール・トゥ・ウイン。マクラーレンが復活の狼煙を上げる中、モントーヤはパッとしないなあ。次は再来週のモナコか。

P.S. 決勝レポートはこちら

一週間もしてから日記更新ってのも、いい加減意味ないよなあ(5/15に書いてます)。読みに来られた方々、すっかり遅れてすみません。