立ち飲み志願

セリカXX

妙に暑い一日。GW明けだとこんなものか。まだ疲れが残ってます。とにかく眠気がとれず、午後の打ち合わせもキツいものが。でもいろいろな案件がたまってて、そこそこ残業する羽目に。

イラク武装勢力に拘束された英国系警備会社勤務の日本人が、フランス外人部隊に21年も勤務したベテランとの報道が。陸上自衛隊では習志野駐屯地勤務の千葉市花見川区出身ということは、この辺の人だったのか。時代的にはファントム無頼エリア88などが脳裏をよぎるわけで。本人は覚悟の上だとしても、家族にとってはたまったもんじゃないだろうな。。。

dancyu」を読みながら帰途に。立ち飲み特集が大充実してて素晴らしかったです。新宿「日本再生酒場」、渋谷「立喰酒場 buchi」、恵比寿や新橋の複数店(豚娘野焼、その他この辺この辺とか)、そして「ニューカヤバ」などなど、食指が動く店揃いだな。値段が安い店からむしろ普通よりも高めの店まで揃ってるんで、裏取りしてから行ってみるか。

あと、新橋にある稲庭うどんの名店「七蔵」が同じビルのB1Fから2Fに移転したことを知りました。こっちは早急に行かねば。

帰宅途中に船橋駅で下車し、「和製らーめん漁だし亭」にて漁だしらーめん。オリジナルだと味が濃すぎるんで、少しスープで薄めてもらうとちょうど良くなります。この真っ黒でガツンと来るスープも、特に疲れてる時に食べると美味いなあ。家庭で再現しにくい味だし、ビビットスクエア情熱らーめん隊より確実に上では。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。

P.S. そうそう、wisdom Blogを更新しました。続きを書かねば。