リーデルグラスとピッチーファー2th

リーデル特別講習会

ようやく週末。でも仕事は山積してるし、明日から連続して土曜出社だしなあ。これで休出無給なんだから、仕事への忠誠心や熱意、日本は「非常にある」が9%で世界14カ国中最低との報道が大いに頷けるところでは。仕事への忠誠心や熱意が「まったくない」は24%で、フランスに次ぐ高さとのこと。ギャラップの電話調査じゃなくてネット調査だったらもっと二極化したかも。

因みに、以前日米で価値観の調査をした方曰く、アメリカにあって日本にない価値観は「愛国心」、逆は「人並み」だったそうで。へー。

〔本日の昼メシ〕 時間がなかったんで、後輩を連れて「ザ・うどんや大将」でひやひや(中)+豆腐天+ごぼう天。所要時間10分ちょいで職場に復帰。

晩はル ヴァン ヴィヴァンリーデル特別講習会に友達と参加。今回は18名定員で、年齢不詳・正体不明な人が多かったような。。。こちらは本日クライアントとの打ち合わせがあったためジャケット&ネクタイだったんで浮かずに済んだけど、やはりTPO対応は必要かも。

リーデルジャパンのグラスアドバイザーの説明を聞きながら、ヴィノム テイスティングセット4脚とワインの組み合わせを確認。具体的には、ソーヴィニョン416/33とロワール辛口白、モンラッシェ416/97とシャルドネブルゴーニュ416/7とピノ・ノワールボルドー416/0とボルドーです。ほー、ここまでグラス1つでワインの香りと味が違って感じるとは目からウロコだな。多少安いワインでも、このグラスで飲めばOKで、ビールや日本酒、焼酎にも使い回せるそうだし。割れやすく傷も付きやすいクリスタル製なんで、取り扱いだけは気をつけねば。

ヴィノム テイスティングセットを持ち帰るついでに、新入荷されてた芋焼酎小松帯刀を買って会場を後に。

空きっ腹に加え友達が飲みきれないワインを飲んだのが効いたらしく、山手線で座って移動中にはすっかりほろ酔い気分に。新宿駅で下車し、何故か手荷物が軽くなってることに気付いた時には既に遅く、電車は次に向けて移動してる最中。

しまった。。。買ったばかりの小松帯刀を置き忘れたぞ。なんという体たらく、幻の宰相とはこれっきりだろうか。

気を取り直して、新宿小田急デパ地下買い物に付き合った後で「ピッチーファー2th」にて晩メシ。

こちらこちらこちらの通り、1号店と比べ格段に広くなった店内には客が多数。盛況だな。プッポンカリー(カニカレー炒め)やトムヤムラーメン、鶏肉スープごはんを食べてすっかり満足。全メニュー美味いのはさすがだな。価格は「マライ」より若干高めかもしれないけど、場所が違うし、また機会があれば来よう。それにしても、なぜ2ndでなく2th?

P.S. 早めにスタートしたこともあり、寝過ごすこともなく24時前には無事帰宅。あー、明日出社さえなければなあ。。。