焼酎違いと回収騒ぎ

新宿を駆ける成田エクスプレス

晴天だなあ。週末の疲れが抜けないことと、芋焼酎を取りに行くため、午前休を取得して上野の遺失物センターへ。

浅草から銀座線に乗り換えて上野駅に着き、入谷口近くの落し物窓口で伝えられた番号を告げると、茶色い紙袋が。ん?これってSho-Chu AUTHORITYの袋では。。。因みに念のため中身を確認したところ、「黄麹仕込み・吉酎」でした。

ううむ、電車賃320円かけて間違いだったとは、さながら「母をたずねて三千里」で母親と思われた女性が別人だった時のマルコの気分だな。とんだぬか喜び。どっと脱力感が。ああ、小松帯刀は何処へ。。。

昼にローソンで「鉄道ジオラマコレクション特急編」を発見。500mlPET2本セットで首かけされてる変則方式で全5種が。とりあえず「新宿を駆ける成田エクスプレス」と「南国九州を走る白いかもめ」を入手。オマケなりの出来だけど、ジオラマ付きで大きなサイズなところが目新しいかな。

それにしても、この時期によくJR各社承認のモデルを出したよなあ、なんて思ってたら、なんと中止になったとのお詫びが。本来は5/17スタートだったそうで、フライングした店ではそれなりに出回っているのでは。既にヤフオクでもこれだけ出品されてるし。確かに中止もやむを得ない時期ではあるけど、せっかく作ったプレミアムだし、オクラ入りにはしないでほしいもんです。

晩は池袋へ。西武B1Fルノートルのお楽しみセットと味噌元の南蛮味噌を購入。マツキヨ経由で「えんざ」にて晩メシ。ビール、黒ホッピー、白鶴杜氏鑑を飲みながら旬のメニューを。本日更新したwisdom Blogネタで、国内モータースポーツでの星野、中嶋、亜久里、右京の過去と今に関する薀蓄話を少々。あと、三船剛の正体とか、ネット検索で新たに得た話も。まあ別に隠してたわけじゃあないか。

今回は、あまり酒を進まなかったおかげで無事帰宅できました。ふう、この一週間も長そうだな。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で竹若膳。銀ダラの煮付けでした。

P.S. 先週土曜に買った「おとなの週末」6月号を読了。今回は寿司屋や愛・地球博のレストラン特集で、それなりに楽しめたけど前回よりはインパクトが弱かった気が。そういや結局「土間土間」には行けてないままだな。