ブログでオンリーワン?

響鬼&威吹鬼

妙に暑いと思ってたら、30度近くまで気温が上がったそうで。

そんな中、社内のかしこまった会議に出席するためスーツで出勤。いっそ思いきり地味に、と思って転職後一度も袖を通してないヤツを引っ張り出してきたところ、うお、ウエストが。。。ムリヤリ押し込むと通常よりベルト一穴分締め上がり、志位委員長のCMのごとき状況になって女性の心情が少しばかり理解できたような気に。うむむ、ターザンでも読んでダイエットするか。

夕方の会議は、周りから散々吹き込まれて始まる前には結構緊張したけど、割とあっさり終わってしまい拍子抜け。根回しと下準備のおかげで事なきを得た部分も大きいんだろうけど(この部分は感謝)、結局のところ相手の顔が見えてなかったためにヘンに踊らされてたのかも。何事も他人の思惑混じりの意見を鵜呑みにせず、自分の目で直接確かめべきだった、と痛感。いずれにせよこれからがホントの勝負なんで、気を引き締めて成果を残さねば。

晩はインターネット関係の月イチ勉強会。日本初のブログコンサルタントを自認する中野瑛彦氏を講師に招いてのテーマは「ブログでめざすオンリーワン・マーケティング」。さすがは本業でコンサルティングをしつつ、「ブログで始める超速起業入門」もヒット中の中野氏、見事な語り口で説得力に溢れてました。

なるほど、ブログのアクセス数を伸ばしたり書籍化を目指したいなら、特定分野のオンリーワンを名乗ってちょっと違うモノの見方やテーマを扱うべきだな。因みに日記ブログだと、芸能人でも社長でもない場合、差別化もアピールも難しいそうで。ごもっとも。この私的ブログは単なる記録で自己満足なんで今のままでもいいけど、wisdom Blogの方はいろいろ試してみよう。異業種仲間の中村氏と比較される立場になったことだし。

二次会というか懇親会は、前回に続いて「夢吟坊」。HotPepperのWEBクーポンで生ビールも半額なことだし。今回はオリジナルメンバー複数が多忙を極めて来られず残念だったけど、転職組のメンバー同士が実は前職・前々職の先輩後輩ということで盛り上がったり、素朴な疑問を質問しあったり、様々な集まりに誘われたりと、懇親の場としてしっかりと機能したのでは。すっかり内向きになってた思考のリハビリにはちょうど良かったな。皆さんどうもお疲れ様でした。また来月!

〔本日の昼メシ〕 「山田屋」でカツオのタタキ。季節モノってことで。

P.S. そんなこんなで店を出て駅ホームに着いたのは23時25分。ちょうど電車が行った後だったため、合計30分ほどの待ち時間が生じてどうにも。最近多いぞこのパターン。途中下車した高砂駅のサンクスでエポック社エムテックJ・緊急出動!警察車両24時を1つ試し買いしたところ、Honda NSX-R(警視庁)が。ほー、意外と出来がいいなあ。ゴムタイヤだし。もともとエムテックJもパトカーも収集範囲外なんで全7種を揃える気はないけど、もう一度くらい買ってみてもいいかも。