続・天候不順

浅倉南

昼過ぎまで晴れてて暑かったのに、夕方にはどんよりした天気になって18時前にはまたも土砂降り状態に。こうも寒暖の差が激しいと、カゼが進行するなあ。

日本各地のレッサーパンダ立ち上がる中(というか前から立ってた?)、ピアノマン報道の不可思議さがいっそう目立ちます。「ラヴェンダーの咲く庭で」?、ふーん。

朝日新聞マサラムービー記事で、ラジニカーントの「チャンドラムキ」が紹介されてました。記事自体は新味に欠ける内容だったけど、久々に日本国内メディアで取り上げられたことに注目。で、“チャンドラムキ”でぐぐったところ、僅か11件しかヒットせず。うーむ残念!

晩は、カリフォルニアSIMIワイナリー副社長来日を記念したル ヴァン ヴィヴァン無料試飲会に参加。ふーむ、確かに美味いけど、コストパフォーマンス的にはちょっと。。。ということで来週のフランス ブルゴーニュ試飲会に期待。

それから「a la 麓屋」で晩メシ。今回は、ビール中瓶(サッポロ黒ラベル)を飲みつつ、ラタトィユやオニオンサラダなどのツマミ(さすがは元フレンチのシェフ)と冷やしコテリを。チャーシュー・味玉・揚げ玉・ワカメ・タマネギ入りです。食後の蕎麦湯も絶品で満足。また来よう。晴れてたらもっと混んでるかもしれないけど。

森永ベーカリー&カフェで半額パンを買って帰宅した頃には雨もようやく小降りに。

〔本日の昼メシ〕 たまたま通りかかった「炭火焼肉HANA」でHANA冷麺。ノーマークだったけど、サラダが付いてくるし、具沢山&程よい辛さで美味かったです。次は石焼HANAビビンバかな、やっぱり。

P.S. 帰りがけにローソンでカルピスウォーターオリジナルタッチフィギュアを発見。なるほど、今秋公開予定の映画のプロモーションか。PURE&REFRESHキャンペーンも現在展開中だし。そういや以前にもカルピスとタッチの組み合わせがあったな。あの時はデカいPETに付いてたような。全8種+シークレットだけど、新田はともかく西村や原田は欲しくないよなあ。。。なんて思いながら試しに1つ買ったところ、南ちゃんが。中途半端なデフォルメキャラだけど、まあ良しとしよう。