ウルトラマンレーシングと異業種勉強会

異業種勉強会

なんとか出社前にwisdom Blogを更新。今回は、モータースポーツにおけるキャラクター活用事例として、鈴鹿8耐ウルトラマンレーシングの話です。でも、ネットであちこち探しても当時(1994〜1998)の画像があまり残ってないのが、なんとも意外な。Google検索してもサイトは多数がリンク切れしてるし、とりあえず1997年と1998年に出場した各2台、ライダー名はわかるのに、それぞれがウルトラマンのどのキャラを模してたのか、イマイチ不明なままだったりします。

そもそも“鈴鹿8耐 ウルトラマン”だと、AAAのここここが上位に来るくらいだし、ネット情報はまだまだ抜けが多いんだなあ。情報をお持ちの方はぜひ!

4時間程の浅い眠りで疲れが抜けないまま、出社して9時前には全体会議へ。開始直前に、昨晩買ったクリスタルガイザー スパークリングレモンを開栓すると、いきなり「プシュゥ!」とシャンパンファイトの如く噴き出して、一気に目が覚めました。

どうやらカバンの中で揺られていたようで。ハンカチがぐっしょり濡れたけど、廻りの人々にかからず、元々水なこともあってベタつかずシミにもならずに済んでよかった。ちょうど同じ日に、自席でクリスタルガイザー 同じくスパークリングレモンを飲もうとして同様の事態をしでかしてた後輩もいたし、ひょっとしてよくあるトラブルなのか?

晩は異業種勉強会。今回はキリンビール横浜支社に勤める焼酎アドバイザーの方が講師で、焼酎に関する様々な薀蓄話を聞きながら、芋・黒糖・麦の3種を試飲で当てるというイベントが。総勢18名の参加者中、全部当てたのは7名ほどで、案外当たらないものだなと実感(自分は当然7名のうちの1人です)。因みに芋はさつま古秘、黒糖は喜界島、麦はPure Blueです。ふーん、Pure Blueも乙類とは知らなかった。。。

でもって、飲みすぎには注意という話もしっかり聞いた後は、懇親会に突入。ケータリングの食べ物や、各種飲み物を多数用意していただいて感謝感激。今回の交流会は、久々にフルメンバーに近い形だなあ。新たに招待した方達にも、とりあえずは楽しんでもらえたようだし。

そんなこんなで結構いい時間になったんで解散。後片付けもテキパキと進んだし、どうもありがとうございました。全くもって食べきれず、飲みきれなかったのが残念。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で焼魚膳。ツボ鯛の照焼でした。食べ慣れると、ちょっと脂がしつこいかも。

P.S. 帰りの電車では、懇親会時に資料としていただいた1年777組第1巻(愁☆一樹)を読みながら帰宅。あっさり気味ながら、読みやすく面白かったです。なるほど、ドラマCDは確かに萌え系のツボを突いたキャスティングだな。他の単行本にも目を通さねば。