クールビズと団塊の星

ルパン三世

今日から6月、衣替え。クールビズってことでノーネクタイで出社。少子化対策には貢献できない分、温暖化対策くらいにには貢献しないと。というか、むしろネクタイをして出社すると「今日はどうした?」と聞かれる日常生活を送っているわけで、この勢いでシャツ出しも正装扱いになってほしいもんです。首相もかりゆしウエアだし。

そうそう、昨日書いた地震予知の件、震度の大きさは全然大したことなかったけど当たったようで。おお。

昼にコンビニで、ヨーデルREAL-Xフェアレディヒストリーズコレクションを見かけ、とりあえず2個購入。中をチェックすると、フェアレディ300ZX Z32の黄色が。うわ、全4種×3カラーの計12車種+シークレット中、色違いとはいえ300ZX Z32がこれで3個か。事前にこちらの情報を読んでおけば。。。

コカ・コーラ×ルパン三世のオリジナルストーリーBOOK&フィギュアコレクション・盗人はコカ・コーラがお好き!?、今日も昼に2つ入手したところ、Chapter1、Chapter4、Chapter5のルパン三世が。おお、昨日の次元祭りに続いてルパン祭りか?? ということで、昨日分と合わせてルパン3人分をアップしときます。

夕方にはwisdom Blogを更新。ケースバイケースだし、地味で厄介な領域だけど、この辺の検証は避けて通れないし。かといって、具体事例を書くと差し障りがあるかもしれず、悩ましいところです。ネタはあるし今週末は久々に休みだし、今のうちに書きためて週2〜3回は更新できる体制にしよう。そういや風太もついにCM撮影解禁か。

晩は、某有名漫画家の方を招いての講演会に参加。詳細は書けませんが、溢れる知識と的確なコメント力、そしてサラリーマン経験から来るバランスが、リアリティある作風を保ってるんだなあと実感。率直な物言いが自然だし、主義主張もはっきりしててブレがないし。少年キングで連載してた「ガク○ン放浪記」の頃からリアルタイムで読んでたファンとしては、感慨深いものが(ご本人も驚いてましたが)。懇親会時に、いろんな裏話もお聞きできて有意義でした。どうもありがとうございます。あまりにメジャーになって縁遠くなってたけど、最近の作品も読んでみよう。

〔本日の昼メシ〕 「竹若」で刺身膳。なんで今日はあんなに混んでたんだろうか?

P.S. 帰りがけに、駅ホームで大学後輩とバッタリ。先日は元同僚にも朝の電車で会ったし、最近多いなこのパターン。お元気そうでなにより。