他山の石

TOYOTAセリカ&エスティマ

朝からセミナー受講でこどもの城へ。その頃から降り始め、結局終日雨が。それはさておき、青山剛昌高山みなみのご両人が結婚したそうで。ふーん、コナン婚とは、キャプ翼婚を髣髴とさせるものがあるな。充分に大人だろうけど、41歳と年齢公表されるのってどうなんだろう?

〔本日の昼メシ〕 セミナー終了後、2Fの「アンファン」にてサンドイッチと若鶏の唐揚げをつつきながら、烏龍茶とオレンジジュースの立食懇親会。昨晩に続いてこの形式が連続してるなあ。

打ち合わせや懇親会などで、それこそピンキリの人達とコミュニケーションする機会が激増してます。人間場数を踏まなきゃ成長しないけど、根本的な段取りの良さや頭の柔らかさ、情報アンテナの張り方は、教わってどうにかなるもんじゃないな。やっぱり。しかもそれに最後まで気付かない人が多いわけで。まずは長所を見つけてそこを伸ばすように仕向けるしかないか。

晩は池袋東武の「うまかもん よかもん 大福岡展」へ。会場で、昨晩熱を出して本日休んでた友達と合流。午前中は点滴してたとのこと、どうぞお大事に。。。

いろいろ試した結果、久留米満州屋が一番のとんこつ醤油らーめん&とんこつしぼり、鶴味噌醸造の青唐辛子みそ、光酒造の西乃蔵・純米酒を購入。都合がつけば、また来週月曜に行ってみよう。

西武に移動し、B1F日本酒売場で真澄大七を試飲したところ、いずれも味と価格のバランスが絶妙で逡巡し、じっくり飲み比べて大七純米生酛生原酒を購入。うむ、やっぱり日本酒は寒い地方が美味いなあ。

それから「うちたて家」にて辛肉汁うどん。昨日の講演会の話をしつつ、友達が持っている単行本を借りる算段を。そういや結構読んでないな。

帰りがけに、セブンイレブン限定でサントリーボス2缶に付いてくる1/72スケール愛車ミニカーを2台入手。今回はTOYOTAセリカ(1999年式:レッド)とエスティマ(2000年式:ライトブルー)でした。おお、さすが2本分だけあってしっかりした出来で、もはやオマケの域を超えてます。クルマのラインナップ的には自分の愛車および愛車候補に程遠いけど、また機会があれば買ってもいいな。LEVINさんとの交換で2台入手できそうだし(ありがとうございます)。

P.S. 雨が降り続く中を、資料としていただいたまんがタイムジャンボ7月号を読みながら23時前には帰宅。なるほど、案外新鮮なものが。先日読んだ萌え系のきららといい、4コマ誌も細分化されてるんだな。