中野で散財

響鬼&威吹鬼

微妙に眠りが浅いまま7時過ぎに起床。今日は晴天だなあ。響鬼はトドロキが活躍する中、ヒビキは8耐に備えてバイクの練習に余念がないようで。そんな中、時代劇扮装で6/18に太秦映画村に集合してオーディションという劇場版企画が発表。一般人には敷居が高そうだけど、関西近辺の時代劇レイヤーにとっては垂涎かも。

一方マイメロは、教室でマスカラ塗りに命を賭ける高校生の姉とヒーローオタク(単なるTVドラマオタク?)のクラスメートのちょっとイイ話。相変わらず超展開だな。

昼に駅前のFA24へで散髪。今回は三ヶ月ぶりか。スパンがどんどん長くなってるなあ。

それから電車で中野に出向き、ブロードウエイへ。まずレンタルショーケース・コレクションBOX_Keyでウルトラ怪獣名鑑 ウルトラマン&ウルトラセブン 3rd SEASON EPISODESのノーマル10種を\1,580で、HG仮面ライダー響鬼登場編を\850で購入。あとROBOTROBOTでHGIF交響詩篇エウレカセブンを\799で購入。

ウルトラ怪獣名鑑マン&セブン3rdは、スカイドンやキーラ対サイゴなど、これでウルトラマンのサブタイトルが完結するだけあって、なんともマニアックな。骨のプラチク星人も欲しいとこだけど、とりあえず今回はパスしとこう。

HG響鬼は、響鬼威吹鬼の出来の良さと比べて変身前のヒビキとイブキがなんとも微妙極まりないなあ。今回は旧作怪人がラインナップに含まれておらず、ちょっと残念。そしてエウレカセブン、早いとこリアルタイム放送に追い着かないと。

〔本日の昼メシ〕 中野の「味噌一」でピリ辛(太麺)。Hot Pepper持参だと200円分トッピング無料なんで、もやしとコーンを注文。味付け玉子と火吹メンマも入れるとかなりの具沢山に。

帰宅すると札幌のMさんからムーミンズランチ2同士の交換で、ママとニンニ、冬のメソメソが到着してました。どうもありがとうございます。最近多くの方から交換の申し出が相次いで嬉しい限り。ニンニを初めて見た時、首がない異様な姿にギョッとし、思わず頭部パーツがどこかにないかと探してしまいました。えっ、これでいいの?

晩までに幻星神ジャスティライザーをようやく昨日分まで見終え、リゲルかデモンナイトかはっきりしろ!などと月並にツッコミつつ、この番組はリアルタイム週イチペースで見るのが一番だな、と実感。

中野ブロードウエイの明屋書店で買ってきた「宇宙船」7月号、ついに今号で休刊か。20年以上も買い続けてた身としては感慨深いものがあるけど、東映ヒーローMAXNewtype THE LIVEなど他にもっと明確な個性を持った競合誌が出た今ではやむを得ないかも。創刊号を立ち読みしただけで買わなかったことから窺えるように、ポイントを掴みきれない編集方針にイマイチ馴染めないままだったし。まずは次の動きを見守るとしよう。

P.S. 晩はJスカイスポーツのフォーミュラ・ニッポン第4戦富士決勝録画中継を鑑賞。富士らしい悪天候の中、豪雨によるスピン続出で赤旗中断、これは生中継だったらタイヘンなことになってたな。結局トレルイエが今季初優勝。トレルイエ接触してトップを棒に振った松田はツイてないなあ。レースレポートはこちら