クールビズの実態

次元&銭形

月曜朝イチから某役所?関係で霞ヶ関へ。うーむ、昔取った杵柄、これまでの経歴上逃げられそうにないな。打ち合わせを終えて外に出ると、クールビズな面々がゾロゾロと昼食を取りに徘徊中。単に無個性なネクタイ抜きスーツ姿ばかりで、全く以ってオシャレさとは程遠いよなあ。。。むしろこちらのようなゲストもノータイでOKにしていただければ、いろいろ指南できるのに。

晩は池袋東武の「うまかもん よかもん 大福岡展」へ。いろいろ物色した結果、今回は赤い恋人 博多めんたいこんにゃくを購入。見た目の強烈さと違って、普通においしいです。

それから西武B1Fで真澄・吟醸生酒の300mlを購入。さすがに4合瓶は飲みきれないけど、やっぱり季節モノは入手しておかないと。でもいつ飲めるんだろう?

ルノートル〜マツキヨ経由で「えんざ」へ。送別会らしきサラリーマン集団40〜50名に座敷が占領されてて、しばらく待った後でカウンター席を確保。でもって、茗荷おひたしや美人サラダ(^.^)、地鶏とゴーヤみそ炒めや厚揚の挟み焼などを食べつつ生ビール、富乃宝山、白鶴杜氏鑑を。疲れてるのか今回は酒が進まず、結構安くついた気が。

帰りがけに、コンビニでコカ・コーラ×ルパン三世のオリジナルストーリーBOOK&フィギュアコレクション・盗人はコカ・コーラがお好き!?を3つ入手したところ、Chapter1の次元とChapter2の銭形×2が。ああ、ついにダブリが発生か。。。

〔本日の昼メシ〕 「うちなー家」で沖縄そばラフテー飯セット。なるほど、ここが米国の某教授も満足した店か。焼酎のラインナップがやたら充実してるな。

P.S. dancyu7月号を読みながら帰宅。丼特集がなかなか充実してました。おや、大連のお母さんが営業スマイルで写ってるぞ。