仙台・二日目

仙台駅

朝7時過ぎに起床すると、昨日と一転、見事な晴天。テレビ映りが悪いんで消化不良気味のまま朝メシを食べに食堂まで出向くと、かなりの混雑ぶりにビックリ。ここでこんなに客がいるってことは、他のホテルが全て満室になるわけだ。なんでも他に3つほど学会が開催されてたそうだし、楽天と広島の交流戦がこの土日にあるし、おまけにフルキャストスタジアムはこの近くだし、まあ仕方ないか。

宿を8時50分に出ると、20分足らずで東北大に着いて拍子抜け。もっとゆっくりしても大丈夫だったのに、つい慎重になってたかも。この辺の心理に関する発表もあって、いろいろ考えたりして。

〔本日の昼メシ〕 同僚と合流して、東北大学川内北キャンパスの第一食堂で、量り売り形式のセルフバー。生協なのに750円以上かかったってことは、明らかに割高だなあ。その後、お世話になっている先生や、SPSSつながりで知っていた方とご挨拶など。あらためて、いろいろな方が来てるんだなあ。

その後も17時近くまで、森深いキャンパスにて様々な研究発表を聞いて、先行研究レビューや調査票質問項目などに注目したり質疑応答に加わったりしてるうちに二日目も終了。若手研究者達の、研究者としてだけでなく教育者としての悩みが窺えたり、これまでよりも多くの方達の研究者としての立ち位置やキャラクターが見えてきたのが収穫でした。

なんて思いつつGoogle検索すると、まーけ組ぶろぐが。おお、元競合代理店出身のあの方がブロガーになってたとは知らなかった。先週のJACSについてのコメントなども興味深かったです。こちらは参加しなかったけど。どうもお疲れ様でした。

同僚や知人達とタクシーに相乗りし、17時半前には仙台駅で自由解散。帰りの指定席を取ろうとみどりの窓口に行くと、はやては20:24までないとの返事が。うーん。かといって行きと同じMAXやまびこは芸がないし、自由席じゃ座れる保証がないし。ということで、20:24の席を確保後、再びアーケード街まで戻り、まず三越でお土産を購入。

それから、仙台支社配属時代によく足を運んだアベ模型で定価にてバラ売りされてたヨーデルREAL-Xフェアレディヒストリーズコレクションを4台購入。内訳は、DUTSUN Fairlady 2000()、FairladyZ 432()、FairladyZ 240ZG()です。いずれも素晴らしい出来、ダブりなしで買えて良かった。

まだ時間があったんで、「き助」駅前中央店で晩メシ。“き”は七が三つです。今回は、牛たん定食のたれを注文。うむ、出張のシメの一杯は美味い!

最後に仙台駅構内で、買い残してたお土産に交じって楽天ゴールデンイーグルスUCC缶コーヒーTakara缶チューハイ、あと楽天イーグルスのユニフォームを着たキティちゃんのプチタオルを購入。おお、この辺は全てwisdom Blogネタになりそうだな。

P.S. KIOSKで買った横山光輝氏の希望コミックスCASUALワイド「項羽と劉邦・第2巻」を読んでるうちに、あっという間に東京駅に着き、そのまま23時前には無事帰宅。新幹線も速くなったもんだなあ。。。